カリキュラム
4年間の学びの流れ
※画像をクリックするとPDFが開きます。
※現代ビジネス学科のカリキュラムは、「一般教育科目」と「専門教育科目」で構成されています。
※帯部分は複数学年開講科目です。
履修モデル
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
---|---|---|---|---|---|
1 | |||||
2 | 財務基礎 専門基礎 |
体育実技 G |
女性と人権 G |
文化社会基礎 専門基礎 |
音楽の世界 G |
3 | ビジネス英語コミュA 専門基礎 |
キリスト教学 G |
英語コミュI G |
||
4 | 基礎演習 G |
ビジネスレディネス 専門基礎 |
自然科学入門 | 経済基礎 専門基礎 |
|
5 | 日本語演習 G |
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
---|---|---|---|---|---|
1 | 生活と福祉 | リベラルアーツ総合A G |
|||
2 | キャリアデザイン 専門基礎 |
経営分析 共通 |
データマーケティング 共通 |
||
3 | フードシステム 地域 |
経営組織論 地域 |
ビジネス研究演習 | 価格と国民所得の理論 地域 |
|
4 | 英語リテラシーII G |
観光地理 観光 |
|||
5 |
※2年次以降は地域マネジメントコースと観光・文化構想コースに分属するため、それぞれのコースの標準的な時間割を想定。
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
---|---|---|---|---|---|
1 | |||||
2 | リベラルアーツスタディA G |
ICTビジネス 共通 |
キリスト教と現代世界 G |
||
3 | 地域産業論 地域 |
地域経営論 地域 |
|||
4 | テクノロジーマネジメント 地域 |
ビジネス研究演習 | |||
5 | 消費社会論 観光 |
地域マネジメントコースの3年生後期の時間割です。
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
---|---|---|---|---|---|
1 | |||||
2 | リベラルアーツスタディA G |
ICTビジネス 共通 |
キリスト教と現代世界 G |
||
3 | 地域産業論 地域 |
||||
4 | 社会課題とビジネス 観光 |
アジア経済論 共通 |
ビジネス研究演習 | 海外ビジネス 観光 |
|
5 |
観光・文化構想コースの3年生後期の時間割です。
在学生の声
実践的なフィールドワークが魅力
豊富な社会経験で見つける将来の夢
現代ビジネス学科
後藤美紅さん
宮城県仙台三桜高等学校 出身
Q.本学への志望理由や、学科を選んだ理由を教えてください。
経営や地域振興、ゼミ活動に興味を惹かれて本学科を選びました。経営の仕組みや経済、地域でのビジネスなどの座学だけでなく、実際に企業と連携して商品開発を行ったり、現地調査を行ったり、フィールドワークの多さも魅力です。
Q.今、どんな勉強やゼミ活動に取り組んでいますか?
ビジネスに欠かせないマーケティングや経営論、地域ビジネス、ICT、語学など幅広く学んでいます。ゼミ活動では、「古今東北」というブランドの商品を企業と連携して開発し、様々なビジネスコンテストに応募してプレゼンテーション等を経験しました。
Q.将来の夢や目標を教えてください。
まだ明確ではありませんが、学びを深めて目標を絞り、自分の力でお客さんを笑顔にできる仕事に就きたいと考えています。