購入希望図書

読みたい図書が所蔵されていない場合は、購入リクエストができます。
希望図書申込書に必要事項を記入して館内に設置されたポストに投函するか、カウンターにお持ちください。
またメールでも申込を受け付けます。その際は件名「購入希望図書」とし、以下の必須事項(7項目)を記載してください。
①学籍番号 ②氏名 ③電話番号 ④書名 ⑤出版社 ⑥価格 ⑦使途・目的
※使途・目的について、授業で必要な際はその授業名を、課題研究や卒論で必要な際はその担当教員名を記載すること。
お申込メールアドレス:library@mgu.ac.jp
ただし、ご要望に沿えない場合や、利用できるまでに時間がかかる場合があります。

マイライブラリ

マイライブラリとは、図書館が提供するオンラインサービスや情報資源をまとめて整理・活用できる利用者専用のポータルサイトです。
インターネットを介してどこからでも利用が可能です。

対象者
本学所属の学生・院生・教職員が利用できます。

サービス内容
貸出状況(貸出冊数・返却期限日)の確認ができ、予約・延長や文献複写・現物貸借依頼が可能です。
また、図書館からの様々なお知らせをウェブ上で見ることができます。

パスワード
初回ログイン後にパスワードを変更してください。
パスワードを忘れた場合は、カウンターにご相談ください。

メール設定
メールアドレスを登録すると、各種サービスの連絡をスムーズに受けることができます。
ドメイン・指定受信・本文にURLがあるメールの受信拒否などの制限をかけているとメールを受信できない場合があります。

マイライブラリのログインはこちらから

当館に資料がない場合

訪問閲覧
他大学の図書館を直接訪問して、資料の閲覧をすることができます。
県内の他大学図書館に資料がある場合は訪問閲覧が可能です。
訪問閲覧には学生証が必要です。
事前に連絡した方がよい場合がありますので、ホームページなどで利用方法を確認してください。
県外の図書館を利用の場合は紹介状(閲覧許可願)を発行致します。

相互利用
当館に所蔵していない資料を、他大学・他機関から取り寄せることができます。
文献複写・現物貸借は取り寄せに3~10日ほどかかります。
複写物・現物ともに入手できない場合もあります。
マイライブラリからお申し込みください。

・文献複写(有料)
雑誌・学術論文の複写を取り寄せることができます。

・現物貸借(有料)
図書資料を取り寄せることができます。
貸借図書は館内閲覧のみになります。

ライティングサポートデスク

第一閲覧室に専用カウンターがあります。
レポート・論文作成に関する相談窓口です。
レポート作成の相談のほか、マイライブラリ・各種データベースの活用方法等にもお答えしています。

設置時期
6月~7月、11月~1月
平日 13:00~17:00