貸出冊数と期限

対象者開架貸出書庫貸出雑誌貸出楽譜貸出CD貸出
学部生5冊2週間5冊2週間2冊2週間5冊2週間2セット1週間
大学院生5冊1か月10冊1か月2冊2週間5冊2週間2セット1週間
その他3冊2週間3冊2週間2冊2週間3冊2週間2セット1週間

特別貸出…4年生のみ通常貸出のほか、開架・書庫各2冊ずつ1ヶ月貸出可能
当日貸出…当日返却の場合に限り冊数無制限で貸出可能

貸出

資料と学生証をカウンターまでお持ちください。
手続きを忘れると出入口のゲートでブザーが鳴ります。

返却

貸出手続きをしたカウンターへ返却してください。

開館時間外は図書館入口に設置してあるブックポストをご利用ください。
楽譜・CD・雑誌は資料が傷むので、直接カウンターへ返却してください。

延長

予約者がいない場合、図書のみ延長が可能です。
1冊につき1回、1週間まで延長することができます。
カウンターでの延長手続きには図書と学生証が必要です。
マイライブラリでも延長手続きができます。

延滞

返却が遅れた場合、延滞日数分貸出冊数が制限されます。
延滞中は貸出・予約ができなくなりますので、期限内に返却してください。
体調不良や家庭の事情等で遅れる場合はご連絡ください。

予約

利用したい図書が貸出中の場合は、予約することができます。
マイライブラリから予約ができます。

紛失・破損

借りている資料を紛失・破損した場合は速やかに申し出てください。
同一資料で弁償していただきます。

楽譜について

カード式目録で作者・曲名・分類から検索できます。
貸出・閲覧の際は必要事項を閲覧票に記入してカウンターへお持ちください。
また、一部楽譜は蔵書検索でも検索が可能です。

雑誌・紀要

雑誌・紀要は開架または書庫集密に配架されています。
開架に配架されているものは自由に閲覧・貸出ができます。
また、著作権法の範囲内でコピーが可能です。
集密の雑誌を利用の場合は、雑誌・紀要用の閲覧票に記入して第二閲覧室カウンターへお持ちください。

蔵書検索結果の見方

予約人数 所在 請求記号 資料ID 状況(返却予定日)
1 開架 11300001 貸出中(20XX/04/01)

予約人数
予約している人数が表示されます。

所在
開架・書庫など図書館内の所定の位置に配架されています。
所在の詳細はこちらをご覧ください。

請求記号
図書の背表紙にあるラベルのことです。
書棚には数字・アルファベット順に並んでいます。
ラベルの1段目の数字は、和書の場合、日本十進分類法(NDC)に従って分類されています。
洋書の場合はデューイ十進分類法(DDC)に従って分類されています。
NDC・DDC分類一覧

資料ID
図書に貼ってあるバーコードです。

状況
貸出中となっていれば、他の利用者に借りられています。
貸出中の場合は予約ができます。
マイライブラリから予約をしてください。