カリキュラム
4年間の学びの流れ
※日本文学科のカリキュラムはこのほか「一般教育科目」「教職に関する科目」「図書館学に関する科目」「司書教諭に関する科目」「学芸員に関する科目」と合わせて構成されます。
※帯部分は複数学年開講科目です。
履修モデル
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 書道I | キリスト教学 | 女性と人権 | 教職概論 | ||
2 | 日本語概説I | 教育原理 | 体育実技 | 朝鮮語コミュニケーションI | ||
3 | 基礎演習 | 英語コミュニケーションI (a) | 日本語演習 (c) | 音楽の世界 | ||
4 | 文学語学入門セミナーB | 朝鮮語リテラシーI | 日本文化史I | 日本文学史I(古典) | ||
5 | 自然科学入門 |
国語教員の資格取得を目指す1年生の時間割です。教職課程は1年次から開始します。
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | リベラルアーツ基礎D(MG史) | 日本語検定対策II | ||||
2 | 英語リテラシーI (b) | 近代文学IA | 社会言語学 | 古典文学IC | ||
3 | 日本語学演習IA | |||||
4 | リベラルアーツ基礎C (くらし)(C) | 日本文学・文化演習IA | 中国文学概説Ⅰ | |||
5 | 日本文学・文化演習ID |
資格取得を目指さない2年生の時間割です。好きな科目を組み合わせて自由に時間割を組むことが可能です。
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 対照言語学 | 第二言語習得論I | リベラルアーツ総合B (ジェンダー構造とメディア) | |||
2 | 国語科教育法III | 国語科実践研究I | ||||
3 | 日本語教育発展演習I | 古典文学IIA | 中国文学A | |||
4 | 民俗学A | 教育相談 | ||||
5 | 学校図書館メディアの構成 |
日本語教育ゼミに所属し、国語教員・司書教諭・日本語教員の資格取得を目指す3年生の時間割です。複数の資格取得を目指す場合、当然ながら履修する科目も増えます。
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 情報メディアの活用 | |||||
2 | リベラルアーツスタディーズB (発達障害教育論B) | 日本語史II | ||||
3 | ||||||
4 | 心理学特講A(社会心理学) | 卒業研究演習I | ||||
5 | 学校図書館メディアの構成 |
古典文学ゼミに所属し、国語教員と司書教諭の資格取得を目指す4年生の時間割です。
4年生になると履修する科目は極端に減りますが、空いた時間を教員採用試験の勉強や就職活動にあてる学生が多くなります。また、4年生は学びの集大成として卒業論文制作に取り掛かることになります。
在学生の声
-
H.Kさん
-
A.Hさん
自らの経験と机上の学びを結ぶ
私は古典作品が好きで、宮学のオープンキャンパスの際に日本文学科が所有する豊富な史料を実際に拝見し、本学科に入学することを決めました。
本学科では、文学作品に登場する地を訪れたり、ことばの分布について自らの足で調査を行ったりと自らの経験と机上の学びを結び合わせ、多角的な視点から学びを深めることができます。また、古典芸能に従事する方から直接指南を受けるといった貴重な体験ができる授業もあります。
さらに、中学・高校の国語科の教員免許のほか日本語教師、学芸員、図書館司書の資格を取得することも可能となっており、実務経験が豊富な先生方から学び、自らの就職先選択に大いに役立てることができます。皆さん、日本文学科で世界を広げてみませんか?
きれいなキャンパス、魅力的なアクティビティ
宮城学院は清潔感と開放感に満ちた広いキャンパス、赤レンガの建物ときれいな芝生が魅力です。最初は日本語教師を目指して入学しましたが、今は日本語学のゼミに所属し、敬語をテーマに卒論を書こうと考えています。いま力を入れているのはMTTミヤガク東北トラベルのガイドブック作りです。今年は日本文学科らしい切り口で、「鬼」をテーマに福島県内の現地調査や文献調査を行いました。市販されているガイドブックとは一味も二味も違うトラベルガイドに仕上がったのではないかと思います。プライベートでは、アルバイトでお金を貯めて旅行に出かけることが好きで、毎回、未知との遭遇を楽しむ冒険家のような気持ちで出かけています。自分から行動して経験を増やしていくことも大学生活での目標の一つです。