日本服飾史服飾美学研究室

大久保尚子 教授

服飾文化、生活文化、装飾デザインについて研究を進めます。デザイナーの活動、江戸文化、サブカルチャーとファッションなど各自のテーマを掘り下げ、みんなで議論します。

建築環境・設備学研究室

長谷川麻子 教授

健康を守るための室内空気環境づくりに軸足を置き、空調・換気設備も有効活用しながら、快適な温熱環境づくりも考慮した研究をしています。
建物の中の何を、どのくらい、どうすればよいか考え、試してみて、データによって効果を検証し、さらによい方法を考えてみる…その繰り返しを一緒にやりながら、建物の中の「お医者さん」を目指しませんか?

家族社会学研究室

藤田嘉代子 准教授

ジェンダー論や家族社会学、特にケアの家庭内外での分担について研究しています。当ゼミでは大学祭でブースを出して卒論用のデータ集めをします。卒業研究のテーマは家族や子ども、若者、恋愛、少女マンガなど毎年多彩です。

都市・建築設計研究室

安田直民 教授

建築物の設計を専門にしています。
様々な建築物の設計プロセスを実務や現場を通して学び、まちづくり、建築デザイン、建築設計からインテリアまで幅広く学びます。

都市デザイン研究室

佐藤芳治 准教授

都市は、住む・働く・遊ぶなどの営みが織りなす生活の舞台であり、そこで刻まれる時間が文化となって次代へ引き継がれます。まちづくりの現場を通して人の活動を中心とした都市のテーマを探求し、分析・提案していきます。