オープンキャンパス開催レポートを公開中!

オープンキャンパス2017【参加料無料・入退場自由!】

オープンキャンパス2017【参加料無料・入退場自由!】

参加者全員に記念品プレゼント

参加者全員に記念品プレゼント

今すぐ参加登録しよう!

タイムスケジュールを知る

【終了いたしました】4月22日(土)13:00-16:00

第1回オープンキャンパス開催!!

ウインドオーケストラ部による演奏

今年度最初のオープンキャンパスを開催しました。高校3年生を中心に約250名にご来場いただきました。
まずはウインドオーケストラ部による華やかな演奏で皆さんをお迎えしました。

全体説明会

平川学長のあいさつのあとに、在学生が大学生活について紹介をしました。

入試説明会

入試部長による入試説明会が行われ、熱心に耳を傾ける高校生の姿が見られました。

MGスウィーツカフェ

毎年恒例となった食品栄養学科の平本ゼミ生による「MGスイーツカフェ」では、「ウィークエンド・シトロン」「パンナコッタ苺ソース」の2種のスイーツを販売しました。各限定30食でしたが、おかげさまでどちらも完売となりました。

学生がレシピ連載

MG Cafe

学科別各プログラム・学生生活相談・入試相談

学科紹介や学科別懇談・体験コーナー、学生生活相談、入試相談などの各プログラムに参加していただきました。特に学科別懇談コーナーでは、教員や在学生にカリキュラムや学びの特長などを聞くことができ、より理解が深まったという声が聞かれました。

入試説明会

入試部長による入試説明会が行われ、熱心に耳を傾ける高校生の姿が見られました。

【プログラムをチェック!】6月25日(日)10:00-15:00

6月のプログラム ※プログラムは変更になる場合があります。※9:30~受付開始

6月のプログラム ※プログラムは変更になる場合があります。※9:30~受付開始

学科別個別懇談・体験コーナーAO入試アドバイスがもらえるよ!!

11:00-15:00

各学科の学びの内容、受験勉強のコツなど、みなさんの「ここが知りたい」を学科の教員と在学生がお答えします。疑問や不安はここで解決しましょう!
特に、AO 入試の受験を検討している方は、学科ブースでAO入試受験についてアドバイスをもらうことをお勧めします。

体験コーナー

体験コーナー

現代ビジネス学科

活動発表・体験学習

学生による実践的な活動の発表、教員によるビジネス活動についての体験学習、などを行います。

生活文化デザイン学科

作品・模型展示

学生設計作品・建築模型展示

英文学科

English Speaking Lounge を体験しよう!

外国人の先生と英語でおしゃべり。
日常会話から英語面接対策まで、色々な目的で使えます。

人間文化学科

HANJI-Eであそぼう!

江戸時代に流行した「判じ絵」は、絵で表した謎かけ。いくつ解けるかな?楽しみながら美術史が学べます。

食品栄養学科

高校生の食生活診断コーナー

高校生に食生活に関するアンケート表に記入してもらい、学生が作成したソフトを用いて診断した結果表をもとに、食生活のアドバイスを行います。

日本文学科

「わかるかな、よめるかな?
~明日のためのくずし字チャレンジ!」

江戸時代のことわざ双六で遊びます。サイコロを振ってどこまで行けるか、どこまで読めるか、どこまでわかるか、あなたもチャレンジしてみませんか?

心理行動科学科

鏡映描写

鏡を見ながら絵を描く。それだけで人の「学び」が分かるんです!

心スキャナー

おもちゃ会社が販売している 「心スキャナー」を体験!なぜ心が読めるのか、解説します!

入試説明会

昨年度の入試結果や今年度の入試概要について説明します。入試ガイドブックを参照しながら、お聞きください。

全体説明会

在学生による学科紹介などに加え、当日のプログラム内容についてご説明します。

入試相談コーナー

入試全般に関する個別相談コーナーです。専門のスタッフがみなさんからの質問に丁寧にお答えします。

キャンパスツアー

皆さんをご案内するのは、在学生スタッフです。ツアーはおよそ30分間隔で出発します。参加を希望される方は、受付(小ホール前)までお越しください。

WEBでも紹介中!

学食でランチ!

昼食は学生食堂(ピエリス)、または宮城学院生協売店で購入することができます。学食では在学生に人気のメニューを集めた特別ワンプレートランチ、また、人気ベスト3の麺類を販売いたします。どうぞお楽しみに!

MGスウィーツカフェ

9:30より食券を販売し、
11:00よりカフェで提供
いたします。

毎回大好評をいただいている食品栄養学科平本ゼミによるカフェをオープンします!

-----MENU----

・ブルーベリーレアチーズケーキ
・バナナキャラメルケーキ
 各限定150食

※混雑した場合はカフェの入店をお待ちいただくことがあります。ご了承ください。

学生がレシピ連載

MG Cafe

学生生活・就職支援案内

学生生活全般(奨学金・寮・サークルなど)や、就職活動、就職支援等に関する質問に専門スタッフと在学生たちが個別にお答えします。

就職実績について

学科企画

現代ビジネス学部 現代ビジネス学科

11:40-12:10【学科紹介】

学科紹介 & AO・推薦入試解説

現代ビジネス学科における学びの特徴、特に実践的な体験学習について解説します。加えて、AO・推薦入試のポイントを解説します。

13:10-13:40【模擬授業】

30分でわかるマーケティング超入門/兼子 良久

「新商品アイデアの考え方」から「CM の作り方」まで、商品をヒットさせるためコツを教えます。

生活科学部 生活文化デザイン学科

11:00-11:30【学科紹介】

教員が何を学べるか(カリキュラム)、取得可能な資格、多様な進路を具体的に紹介し、在学生が学科の学びの面白さをお話します。

11:40-12:10【模擬授業】

「衣服は語る- 野ざらし文様の物語」/大久保 尚子

人は衣服に何を託すのか。野ざらし=どくろ文様の意味を読み解き、デザインに込められた主張を考えます。

13:10-13:40【施設見学】

学科の研究室、演習室、実験実習室などを在学生がご案内し、学びの様子を体感していただきます。

13:50-14:20【模擬授業】

建築設計とは何か/安田 直民

どのような建物にも設計は必要です。建築設計の手法やプロセス、考え方の基礎を、実例を元に紹介します。

学芸学部 人間文化学科

11:00-11:30【学科紹介】

国内・海外実習を中心とした、学科カリキュラムの紹介をします。

11:40-12:10【模擬授業】

小学校の給食日誌から歴史を読み取る/大平 聡

歴史研究の題材は至る所にあります。今回は、小学校に保管されていた、1951 年度の給食日誌から、どんなことが読み取れるか、探ってみましょう。

13:10-13:40【模擬授業】

ヨーロッパの言語で会話してみよう/今林 直樹

ヨーロッパには多様な言語があります。その中からフランス語・ドイツ語・イタリア語を取り上げて簡単な会話をしてみましょう!

教育学部 教育学科

11:00-11:30【学科紹介】

学科の特徴、学びの仕組み、各専攻分野の魅力などを学科長から各専攻主任にリレーして紹介します。

11:40-12:10【模擬授業】

「遊び」なのに「学び」?/磯部 裕子

幼児期の教育は「遊び」によって行われます。「遊んでいるけど学んでいる!?」~幼児教育のちょっと不思議で楽しい実践の意味を、子どもたちの具体的な遊びを通して考えてみたいと思います。

13:10-13:40【模擬授業】

特別支援教育について~みんなちがってみんないい~/梅田 真理

本学では、特別支援教育について学ぶことができます。その内容について、ワーク等を盛り込み講義します。

13:10-14:00【施設見学】

附属認定こども園見学/西浦 和樹、境 愛一郎

本学附属の認定こども園は、森の中の「きのこ」のような建物です。自然とのふれあいを重視した教育が特徴で、それらは建物の内部に施された様々な工夫からも見ることができます。

14:30-15:30【模擬授業】

ソフトテニスクリニック/篠原 秀典、豊澤 弘伸

事前予約された20名を対象に、テニスコートでテニスの実技アドバイスを行います。(雨天時は体育館)

※事前予約はTEL(022-279-5837/入試センター直通)へご連絡ください。

学芸学部 日本文学科

11:00-11:30【学科紹介】

日本文学科がどういう学科で、どんなことが学べるのか、どんな資格が取れるのか、詳しくご説明します。

11:40-12:10【模擬授業】

江戸川乱歩文学と月岡芳年の無残絵―『石榴』を例として/伊狩 弘

乱歩は月岡芳年の無残絵をたたえ、「写実でないからこそレアル」で本当の「恐怖」と「美」があると言う。

12:20-12:50【施設見学】

日文奥地探検/深澤 昌夫ほか

学科独自のキャンパスツアー。貴重なお宝にお目にかかれるかも!?

13:50-14:20【模擬授業】

『源氏物語』の風流な夫婦喧嘩/古田 正幸

光源氏と葵の上は口喧嘩でも和歌的な発想のやり取りをしています。果たしてどちらが勝つのでしょうか?

学芸学部 心理行動科学科

11:40-12:10【学科紹介】

実証と実践に基づく心理学の学びの様子と、これらを通してどのような能力を身につけられるのかについてお話しします。

12:20-12:50【模擬授業】

人に流されてしまうのはなぜ?/森 康浩

なぜ、人はルールや他者の主張に従ってしまうのでしょうか?社会心理学の観点からこのなぞを考えてみましょう。

13:50-14:20【学科紹介】

「心理学は机の上だけでは学べない」を合言葉に、座学だけではなく、実社会でのフィールドワークを大切にしている学科紹介をします。

14:30-15:00【模擬授業】

ヒューマンエラーを心理学で防ぐ/大橋 智樹

ミスをしない人はいません。不注意だから?違います。実は、ミスをしないと人は生きていけないんです。人間とミスの関わりについて、考えてみます。

生活科学部 食品栄養学科

11:40-12:10【学科紹介】

食を通して人の健康を支える管理栄養士や栄養教諭になるための4年間の学びについて、ご紹介します。

12:20-12:50【模擬授業】

女子こそ大切!水分補給の重要性/丹野 久美子

夏の水分補給はどのように摂るのが良いのでしょうか。第6の栄養素である「水」について講義します。

13:50-14:20【施設見学】

食品栄養学科の学びを知る—実習施設見学ツアー—

食品栄養学科の学生と教員が、実習施設を案内しながら、4年間の学びについて楽しくご紹介します。

14:30-15:00【模擬授業】

栄養評価の方法と食事のとり方/鎌田 由香

管理栄養士は、個々の栄養状態に応じた栄養管理を行います。模擬授業では、栄養評価について講義します。

学芸学部 英文学科

11:00-11:30【学科紹介】

英文学科のカリキュラムを通して、どんなことを学べるのか、どんなことが身につくのか、英文学科生の体験談を交えて説明します。

11:40-12:10【模擬授業】

ことばの世界の面白さと不思議さ/遊佐 典昭

英語、日本語を素材として、普段何気なく使っていることばの不思議を体験し、さらに、ことばの謎に迫りながら人間の心・脳について少し考えることで、大学における学びを紹介します。

13:10-13:40【特別企画】

元アナウンサーの卒業生が語る「私のキャリアデザイン」/赤間 裕子(卒業生)

学生生活、テレビ局時代、独立までの道のりを英文学科卒業生が語ります。元アナウンサーによる「話し方(入試面接対策)」のトレーニングも行います。

13:50-14:20【模擬授業】

アーネスト・ヘミングウェイの短編小説を読む/田島 優子

時代背景や作家の伝記的事実に照らし合わせながら、ヘミングウェイの作品を原文の英語で読んでみましょう。

学芸学部 音楽科

11:00-11:50【学科紹介】

音楽科のカリキュラムの特色や経験豊かな教授陣など、学科の魅力を在学生の演奏を交えながら紹介します。

12:45-13:30【模擬授業】

ピアノ公開レッスン/及川 浩治

プロの演奏家として活躍するピアニスト 及川 浩治先生によるレッスンを一緒に体験してみましょう。

13:30-15:00【模擬授業】

ピアノクリニック/松山 裕美子

13:30-15:00【模擬授業】

声楽クリニック/井坂 惠

13:30-15:00【模擬授業】

管楽器(クラリネット)クリニック/副島 謙二

クラリネット以外の管楽器の方の参加も大歓迎です!

13:30-15:00【模擬授業】

作曲クリニック/小山 和彦

作曲に興味がある方、質問してみたい方、気軽にご参加ください!

【プログラムは近日公開!】7月30日(日)10:00-15:00

プログラムは近日公開!

【プログラムは近日公開!】9月30日(土)13:00-16:00

プログラムは近日公開!

【プログラムは近日公開!】11月25日(日)13:00-15:00

プログラムは近日公開!

来場者の声(2016年度オープンキャンパスアンケートより)

Q.宮城学院女子大学へ進学したい気持ちに変化はありましたか? A.入学したい気持ちが大きくなった90%

Q.宮城学院女子大学へ進学したい気持ちに変化はありましたか? A.入学したい気持ちが大きくなった90%

学科企画

 

より専門性に特化した4学部9学科体制

【現代ビジネス学部 現代ビジネス学科】観光・国際・地域を核にキャリア教育

学科ページへ

学科ページへ

学科ページへ

学科ページへ

学科ページへ

学科ページへ

学科ページへ

学科ページへ

学科ページへ

学科ページへ

学科ページへ

 

今すぐ参加登録しよう!

キャンパスを探検しよう

数字をClickしてみてね!

1礼拝堂

礼拝堂は宮城学院内で最も重要な建物のひとつです。
大学の礼拝は通常この礼拝堂で行われます。
チャペルのタワー(高さ26メートル)の上にある十字架は、わたしたちがキリストの十字架の恵みを受けていることを日々教え示しています。
このタワーにあるカリヨンは宮城学院同窓会が寄附したもので、賛美歌をきれいに奏でます。内部のステンドグラスは外からの多くの光を集め、美しい色彩を放っています。

1うふカフェ

メニューからインテリアまで、学生たちが参加して作り上げたお店です。
「うふ(Oeuf)」とは、フランス語でタマゴという意味です。
大きなガラス張りの窓ごしで、友達とゆったりと過ごせます。

1学生食堂ピエリス

蝶が舞うような曲線が印象的なインテリア。
ここでは栄養バランスはもちろん見た目のキレイさにもこだわったメニューを多く提供しています。好きな食べ物を自由にとれるビュッフェスタイルのサラダ・デリやデザートバーは季節の食材を豊富に使ったメニューもあり、学生たちにも人気です。

1中央芝生広場

キャンパスの中心部に位置する中央芝生広場。
ピアノをモチーフにした形の池「ピアノ池」や綺麗に手入れされた芝生のあるこの広場は、学生たちの憩いの場となっています。 イベントの時は、チアリーディングの演技が披露されたり、天気の良い日は、昼食をしたり楽器の練習をしたり、空想にふけったり…etc

1大学図書館

たくさんの本が集まるこの大学図書館では、森に囲まれた静かな雰囲気の中で、落ち着いて勉強や資料収集をすることができます。
1階の閲覧室は広々としていて、時間を気にせず勉強に打ち込むことができます。

交通アクセス

Let's go!!

宮城学院女子大学

所在地:
〒981-8557
仙台市青葉区桜ケ丘9-1-1

無料送迎バスのご案内

地下鉄旭ヶ丘駅発→宮城学院行
出発時間
[9:15(2便), 9:30, 9:45, 10:00, 10:15]
※「宮城学院」の旗が目印

宮城学院発→地下鉄旭ヶ丘駅行
出発時間
[13:00, 14:00, 14:30, 14:55, 15:10, 15:30, 15:50]
宮城学院構内ロータリー付近

自家用車でお越しの場合は、学内駐車スペースをご利用ください。

オープンキャンパスに参加できない方へ

オープンキャンパス以外の日でも宮城学院女子大学の見学が可能です。

オープンキャンパス以外の日でも宮城学院女子大学の見学が可能です。

その他、オープンキャンパス以外の来校可能イベント:
大学祭/2017年10月14日(土)・15日(日) クリスマスマーケット/2017年12月17日(日)
日程の都合が合わない場合は、個別にご対応します。詳しくはお問い合わせください。

入試センターに問い合わせ

■過去のオープンキャンパスの様子を見る→
2016年][2015年