ミヤガクのことがわかる絶好のチャンス!オープンキャンパスに行こう

入退場自由!OPEN CANPUS2018

入退場自由!OPEN CANPUS2018

参加者全員に記念品プレゼント

参加者全員に記念品プレゼント

今すぐ参加登録しよう!

タイムスケジュールを知る

【開催レポート】3月27日(火)10:00-14:00

春のオープンキャンパスを開催しました

約400名の方がご来場!

本学では初めての3月開催となりましたが、春休み中ということもあり、新高校3年生を中心に約400名の方にご来場いただきました。
受付では学生ボランティアが笑顔でお出迎えしました。

全体説明会

在学生による大学概要説明、キャンパスライフ紹介のほか、外部講師による特別講演「大学選びで大切にしたいこと」を行いました。

学科企画・学科別個別懇談・体験コーナー

各会場に分かれ企画を実施。
学科別個別懇談・体験コーナーでは、興味のある学科を訪れ、教員や在学生に授業内容や資格取得、受験対策など熱心に質問している高校生の姿が見受けられました。

学科紹介・模擬授業

各学科が工夫を凝らした授業を展開しました。特に、体験型の模擬授業が好評でした。
来場者は関心のある学科を複数まわって比較し、自分の興味を深めていたようです。

入試説明会

最後に行った入試説明会も会場が満員になるほどで、受験に向けた意識の高さが感じられました。

次回は6月24日(日)開催!

来場者の方からは、
「進路に迷いがあったけど、前向きな気持ちになった」
「大学の特色について強く感じられ、入学したい気持ちが強くなった」
と、うれしい声を聞くことが出来ました。

次回オープンキャンパスは
6月24日(日)10:00~15:00
の開催です!

教職員・学生スタッフ一同、たくさんの企画を用意してお待ちしております。

今すぐ参加登録しよう!

【開催レポート】6月24日(日)10:00-15:00

初夏のオープンキャンパスを開催しました

約800名の方がご来場!

6月24日(日)、初夏のオープンキャンパスを開催しました。

真夏のような暑い一日となりましたが、800名以上の高校生・保護者の方にご来場いただきました。

全体説明会

放送部所属の1年生が司会を務め、在学生による学科・専攻紹介のほか、在学生が語る本学の魅力、オープンキャンパスの歩き方についてご説明しました。在学生の堂々としたスピーチに刺激を受けた高校生も多かったようです。

学科企画・学科別個別懇談・体験コーナー

今回も様々な場面で在学生と高校生が交流できるコーナーを設けました。
在学生と話をすることで、キャンパスライフをより具体的にイメージできたのではないでしょうか。

学科紹介・模擬授業

AO入試の出願まであと2か月弱ということもあり、入試対策講座や入試相談コーナーでは熱心に説明を聞く受験生の姿が見られました。
体験型の企画や学生による模擬授業などは、どれも各学科・専攻の学びを凝縮したラインナップで、参加者のみなさんが「大学で学ぶ楽しさを発見できた!」という声が多く挙がっていました。

次回は8月5日(日)開催!

次回のオープンキャンパスは、
8月5日(日)10:00~15:00の
開催です。

学科紹介・模擬授業のほか、入試対策講座や施設見学、オリジナルランチプレゼントなどを予定しています。

教職員・学生スタッフ一同、
皆様のご来場をお待ちしています!

今すぐ参加登録しよう!

【プログラム公開中!】8月5日(日)10:00-15:00

8月のプログラム ※プログラムは変更になる場合があります。

6月のプログラム ※プログラムは変更になる場合があります。

学科別個別懇談・体験コーナー入試のアドバイスももらえるよ!!

各学科の学びの内容、受験勉強のコツなど、みなさんの「ここが知りたい」を学科の教員と在学生がお答えします。疑問や不安はここで解決しましょう!

体験コーナー(2018.7.20現在)

体験コーナー(2018.7.20現在)

現代ビジネス学科

ゼミ活動のミニ展示

現代ビジネス学科では、ビジネス実践研究において様々な活動をしています。みやぎ生協「古今東北」ブランドとの共同開発商品、クリスマスマーケットでのチャレンジショップなど、学科が主体的に関わった開発商品を展示するとともに、活動の様子のスライドショーをご覧いただきます。

教育学科幼児教育専攻

学生による学習成果報告

本専攻ではゼミナールやコース、その他科目によってさまざまな学習活動をしています。今回はその一部をポスターセッションにして学生が報告します。どんなことを学習しているのか具体的に見て聞くことができますので、ぜひお越しください。

食品栄養学科

食品栄養学科の授業を体験しよう!

① 給食経営管理実習室へようこそ
(佐々木ゼミ)

② 高校生の食生活を考える!学生からの栄養指導を体験しよう
(伊藤ゼミ)

③ ようこそ栄養教育の部屋へ
(丹野ゼミ)

④ 最近ストレス感じてる?唾液アミラーゼ活性を測ってみましょう!
(後藤ゼミ)

⑤ 電子顕微鏡で見てみよう
(星ゼミ)

⑥ あなたの体組成はどうなっているの
(鎌田ゼミ)

英文学科

The English Speaking Lounge(ESL)

外国人の先生と英語でおしゃべり。日常会話から英語面接対策まで、色々な目的で使えます。

人間文化学科

サリーを着てみよう!

インドの民族衣装であるサリーを着つけします。様々な色柄のサリーを準備して、お待ちしています。

教育学科

ピアノが心配、苦手な人対象:両手で1曲マスターしよう!

教育、保育に携わりたいけれどもピアノが心配な人に初歩をわかりやすく伝授します。両手で1曲弾けるように先輩がやさしくアドバイス。ピアノと仲良くなりましょう!

教育学科児童教育専攻

児童教育専攻のミニ専攻紹介!

学生による児童教育専攻の紹介や卒論のポスターセッション、板書の仕方等々、プレゼンテーションや体験があります。

生活文化デザイン学科

住宅設計を体験してみよう+ファイバースコープで見てみよう

建築・インテリアを学ぶ学生とともに、模型を使って住宅設計体験をしてみませんか。また、天球カメラを使って自分の作った住宅の内部を見てみましょう。

日本文学科

あなたの知らない「日本文学科」の世界

①「かほり」の日本文学誌(文学の中にただよう「香り」を実体験)

②わかるかな、よめるかな?(くずし字で書かれた江戸時代の「百人一首」や双六にチャレンジ)

③みんなで「ことばの地図」を作ってみよう(あなたは学校の中ではく「靴」のことを何と言いますか?)

④日文奥地探検ツアー(関係者以外立入禁止の「宮学の秘境」!?に案内)
※日文オリジナル一筆箋プレゼント
くわしくはこちら

心理行動科学科

鏡映描写

鏡を見ながら絵を描く。それだけで人の「学び」が分かるんです!

心スキャナー

おもちゃ会社が販売している「心スキャナー」を体験!なぜ心が読めるのか、解説します!

入試相談コーナー

入試全般に関する個別相談コーナーです。専門のスタッフがみなさんからの質問に丁寧にお答えします。
帰国子女・社会人・外国人留学生入試を検討している方もこちらで相談をお受けします。

キャンパスツアー

皆さんをご案内するのは、在学生スタッフです。ツアーはおよそ30分間隔で出発します。参加を希望される方は、受付(小ホール前)までお越しください。

WEBでも紹介中!

大学概要・入試説明会

大学概要説明および入試説明会を行います。保護者の方もぜひご参加ください。

さくら寮見学ツアー

さくら寮の見学ツアーを行います。出発の5分前までに集合場所(人文館前)にお集まりください。

【出発時刻】11:00 / 12:30 / 14:15

※各回定員50名(所要時間 約40分)

実践研究報告

心理行動科学科の学生有志がこれまでに取り組んできた様々な研究成果をパネル展示形式で発表します。

学生プロデュース
オリジナルランチ配布

食品栄養学科平本ゼミ3年生プロデュースの「カラフル夏野菜カレー」を来場者の方に配布します。宮城が生産量日本一のパプリカを含む野菜は、たっぷり100g!仙台味噌でコクを出したキーマカレーです。ぜひご賞味ください!

学生生活・キャリア
支援案内

学生生活全般(奨学金・寮・サークルなど)や、就職活動、就職支援等に関する質問に専門スタッフと在学生たちが個別にお答えします。

就職実績について

MGスイーツカフェ

毎回大好評をいただいている食品栄養学科平本ゼミによるカフェをオープンします!

-----MENU----

・ブルーベリーと酒粕のレアチーズケーキ/左
・抹茶と小豆のムースケーキ/右

9:30より時間指定の食券販売を行います。(各150食)

※数量限定につき、なくなり次第終了
※購入済みの食券とケーキの引換は11:30スタート

MG Cafe

学科企画

※内容は変更になる場合があります。(2018.7.20現在)

現代ビジネス学部 現代ビジネス学科

10:35~11:05【模擬授業】

コーヒーのビジネス学~コーヒー1杯1,000円 or 100円~/渡部 順一

街でコーヒーを飲もうすると、1杯1,000円のお店もあるし、1杯100円のお店もあります。いずれのお店もお客さんがたくさん入っていますが、なぜそのようなことが起きているのでしょうか。ビジネス学の視点から、紐解いていきます。

11:20~11:50【学科紹介】

学生によるゼミ活動紹介1/宮原 育子

現代ビジネス学科では、2・3年生合同の演習科目「ビジネス実践研究」の授業で、現場での体験学習を進めています。2つのゼミの活動、伊藤ゼミ(金融)、高橋ゼミ(社会学)を紹介し、プロジェクト型教育の特徴について紹介します。

12:40~13:10【入試対策講座】

AO入試・推薦入試解説&学科紹介/土屋 純、田中 史郎

現代ビジネス学科のAO入試、推薦入試について、論述試験、小論文試験のポイントと、集団面接での質疑内容について説明します。加えて、現代ビジネス学科の学びの特徴を解説します。

13:15~13:45【学科紹介】

学生によるゼミ活動紹介2/宮原 育子

現代ビジネス学科では、2・3年生合同の演習科目「ビジネス実践研究」の授業で、現場での体験学習を進めています。3つのゼミの活動、宮原ゼミ(観光学)、ハヤシゼミ(英語)、土屋ゼミ(流通論)を紹介し、プロジェクト型教育の特徴について紹介します。

教育学部 教育学科

幼児教育専攻

10:00~10:30【専攻紹介】

幼児教育専攻紹介/磯部 裕子

求める学生像、取得できる資格や就職状況、専攻の学びの特徴について、幼児教育・保育に携わることの魅力などについて紹介します。

幼児教育専攻

10:35~11:05【模擬授業】

乳児でも算数ができる?/足立 智昭

発達心理学の方法が新たに開発されることで、これまでアプローチが難しかった乳児を対象とした研究が大きく進歩しました。この授業では、まだ言葉を話さない乳児であっても、簡単な数の足し引きが出来ることを紹介します。

幼児教育専攻

12:40~13:10【模擬授業】

保育士が学ぶ社会福祉/熊坂 聡

保育士になるためには社会福祉の学びが必須です。この模擬授業では「社会福祉」の授業の一部である子どもを取り巻く様々な問題を取り上げ、保育園と保育士に期待されている社会的役割を解説します。

児童教育専攻

10:00~10:30【模擬授業】

特別支援教育について~みんなちがってみんないい~/梅田 真理

本専攻では、特別支援教育とは何かということを知り、学び、実際の指導について考えることができるプログラムが準備されています。今回は特別支援教育の内容について、ワーク等を盛り込み講義をします。

児童教育専攻

11:55~12:25【専攻紹介】

児童教育専攻の紹介/板橋 夏樹

求める学生像、取得できる資格や就職状況、専攻の学びの特徴について紹介します。

児童教育専攻

13:15~13:45【模擬授業】

Classroom Englishができる教師になろう!/ブレンダ・ハヤシ

中学校学習指導要領の「コミュニケーション能力の基礎」を養うため、聞くこと・話すことに関して、強勢、イントネーション、区切りを捉えて聞く、話す指導は必須です。流暢なClassroom Englishができる先生は生徒のロール・モデルになるでしょう。

健康教育専攻

11:20~11:50【専攻紹介】

健康専攻紹介/村野 敬一郎

求める学生像、取得できる資格や就職状況、専攻の学びの特徴について紹介します。また、実際に本専攻で学んでいる学生から、AO入試と推薦入試にどのように臨んだか、そして現在の学生生活について紹介します。

健康教育専攻

11:55~12:25【模擬授業】

心のスポーツテストをやってみよう。/大江 淳悟

“心の”スポーツテストというものをやったことがありますか?自分の心理的な競技能力を測定してみましょう!

健康教育専攻

13:50~14:20【模擬授業】

カリキュラムの比較研究から「性の多様性」を考える/戸野塚 厚子

北欧の「性と共生」、「多様性」のカリキュラムを紹介し、そのうえで健康教育専攻の学生たちの自主的学び「にじいろプロジェクト」を紹介します。

3専攻共通

13:15~13:45【成果発表】

デンマーク幼児・児童教育研修から得たもの/足立 智昭、熊坂 聡、松本 晴子

教育学科では海外の保育・幼児教育、児童教育に直接触れることのできる海外研修の機会を用意しています。昨年度参加した学生がデンマーク研修の成果や魅力を発表します。研修内容に興味のある方はぜひご参加ください。

3専攻共通

14:30~15:00【入試対策講座】

学科紹介とAO入試・推薦入試対策講座/熊坂 聡、豊澤 弘伸

はじめに簡潔に学科紹介をします。また、AO入試と推薦入試の試験内容を説明し、そのねらいを解説します。そのあとで、それぞれの入試の対策の仕方について説明します。

生活科学部 食品栄養学科

10:00~10:30【学科紹介】

食品栄養学科の学びを知ろう/佐々木 ルリ子

食を通して人の健康を支える管理栄養士や栄養教諭になるための4年間の学びについて、ご紹介します。

10:35~11:05【入試対策講座】

食品栄養学科推薦入試小論文のポイント/伊藤 佳代子

本学科の小論文は理科的思考能力を見る設問形式です。小論文の傾向とポイントをわかりやすく説明します。

12:40~13:10【模擬授業】

行政で働く管理栄養士とは/伊藤 佳代子

都道府県や市町村で働く管理栄養士(行政栄養士)はどんな仕事をしているのか、法律との関係などから見ていきます。

13:50~14:20【模擬授業】

賢く食べよう!夏のスポーツ栄養学/丹野 久美子

スポーツ選手にとって夏はコンディショニングを崩しやすい時期。だからこそ賢く食べて夏を乗り越えよう!

生活科学部 生活文化デザイン学科

10:35~11:05【模擬授業】

女の人生すごろく~子どもが生まれても仕事を続ける?/藤田 嘉代子

多くの女性にとって「仕事と子育ての両立」はまだまだ容易ではありません。フルタイム/パート勤務の具体的なケースから両立の条件を考えます。

11:20~11:50【模擬授業】

インスタ映えする建築・都市・まちとは?/厳 爽

インスタ映えする写真の多くには主となる被写体のほか、カッコイイ背景があり、それが建築や都市環境の場合も少なくありません。なぜその建築・都市空間が居心地よく感じられ、カッコよいと思われるのかを環境心理学の視点から解説します。

11:55~12:25【学科紹介・施設見学】

学科紹介+施設見学

生活文化デザイン学科の学生はどんな施設・教室で学んでいるのでしょうか?製図室、CAD室など、学科内部を探検します。

12:40~13:10【入試対策講座】

AO・推薦小論文講座/本間 義規

生活文化デザイン学科の過去問題を解きながら、小論文対策について解説します。

学芸学部 日本文学科

10:00~10:30【学科紹介】

あなたの知らない「日本文学科」の世界/深澤 昌夫

「日本文学科」がどういう学科で、何が学べるのか、あるいは何を学ばなければならないのか、日文のcanとmustについてご説明します。

10:35~11:05【模擬授業】

これって方言だったの!?~隠れた方言を探る/志村 文隆

古くからの方言文化が衰退していく中、実は皆さんもそれと気づかずに使っている隠れた方言があります。今日は日本語の隠れた「地域差」を探ってみましょう。

11:20~11:50【模擬授業】

現代メディアと『源氏物語』/古田 正幸

『源氏物語』は、マンガや演劇など、現代においても様々な媒体で紹介されています。そうしたメディアを入門の手引きとして、原文の世界にも一歩足を踏み入れてみましょう。

13:50~14:20【入試対策講座】

AO入試・推薦入試対策講座/深澤 昌夫

日本文学科のAO入試や推薦入試の傾向と対策についてご説明します。

学芸学部 英文学科

10:35~11:05【学科紹介】

英文学科で学べること・身につけられること/増冨 和浩

英文学科のカリキュラムを通して、どんなことを学べるのか、どんなことが身につくのか、具体例を挙げながらていねいに説明します。

11:20~11:50【模擬授業】

The Power of Reading/Cory Koby

多読は、学習者の自立を促し、英語を自然に読めるようにする効果があります。この授業では、英文学科の1、2年生全員が行う多読プログラムを紹介し、“English LearnerからEnglish Userに”なる方法を学びます。

12:40~13:10【模擬授業】

ことばの世界の面白さと不思議さ/遊佐 典昭

英語、日本語を素材として、普段何気なく使っていることばの不思議を体験し、さらに、ことばの謎に迫りながら人間の心・脳について少し考えることで、英文学科における学びを紹介します。高校生に英語を学ぶことの面白さを体験して欲しいと思います。6月に参加した人もどうぞ参加下さい。

13:15~13:45【模擬授業】

「絵画」で広がるイギリス文化の世界/吉村 典子

絵画を教材として用いる文化系の授業を紹介します。イギリスの室内を描いた1枚の絵から、ヨーロッパ諸国の関係性を「読む」ことができます。あなたの世界史の知識を絵画を通して広げてみませんか。

学芸学部 人間文化学科

10:00~10:30【学科紹介・入試対策講座】

人間文化学科の学科紹介、AO・推薦入試対策講座/八木 祐子

人間文化学科の概要紹介およびAO・推薦入試で合格した学生からのアドバイスや教員からの対策をお伝えします。

10:35~11:05【模擬授業】

インドの民族衣装、サリーの謎/八木 祐子

インドの民族衣装サリーを通して見える女性の地位や生活、その変化について、お話します。サリーの着つけもおこないます。

11:55~12:25【模擬授業】

哲学カフェ@宮学OC/越門 勝彦

誰にでもかかわりのあるテーマをめぐって自由に対話を交わす<哲学カフェ>。今回のテーマは「他人の気持ち、どこまで考えるべき?」

12:40~13:10【模擬授業】

マリー・アントワネットはどんな女性だったの?/今林 直樹

フランス革命の「華」として欠かせないマリー・アントワネット。彼女は本当に「悪女」だったのか。それとも・・・?

学芸学部 心理行動科学科

10:00~10:30【学科紹介】

学科紹介/佐々木 隆之

「心理学は机の上だけでは学べない」をモットーにしている理由や、心理行動科学科の学科名の由来、他大学となにが異なるのかなどを紹介します。

10:35~11:25【入試対策講座】

AO入試相談会

AO入試受験準備のための個別相談会を行います。

13:15~13:45【模擬授業】

ヒューマンエラーを心理学で防ぐ/大橋 智樹

ミスをしない人はいません。不注意だから?違います。実は、ミスをしないと人は生きていけないんです。人間とミスの関わりについて、考えてみます。

13:50~14:20【模擬授業】

心理学で学ぶ感情のコントロール/木野 和代

喜び・悲しみ・怒りなどの感情が生じるメカニズムについて学び、感情コントロールの方法を考えてみましょう。

学芸学部 音楽科

10:15~10:45【学科紹介】

学科紹介/太田 峰夫

2019年度から開設される新専攻や、学科の特色、カリキュラムの特色などを詳しく解説します。

11:00~11:45【学科紹介】

学生による演奏/井坂 惠

学科の魅力を、学生の演奏を交えながら紹介します。

12:15~12:45【ミニコンサート】

音楽科学生によるミニコンサート

ステンドグラスの美しい礼拝堂で、学生と教員によるアンサンブルをお楽しみください。

13:00~13:45【公開レッスン】

及川浩治特任教授(ピアノ)による公開レッスン/及川 浩治

日本を代表するピアニストで、本学特任教授の及川浩治先生が音楽教室生に実技指導します。熱いレッスンの様子をぜひ一緒に体験してください。
【受講曲】ベートーベン作曲ピアノソナタ第3番 作品2-3 第1楽章

13:45~15:00【実技クリニック】

ピアノ/松山 裕美子

ピアノを勉強している皆さん、専攻、副科を問わず、気軽に参加してください。いつも弾いている曲の楽譜を持参してください。

13:45~15:00【実技クリニック】

声楽/井坂 惠

歌うことが好きな方、一緒に歌ってみましょう。発声のアドヴァイスや呼吸法についての指導も行います。

13:45~15:00【実技クリニック】

管楽器(クラリネット)/副島 謙二

吹奏楽などで演奏している方は、ぜひ気軽にご参加ください。
※クラリネット以外の管楽器や弦楽器、打楽器をやっている方も気軽にご参加ください。

13:45~15:00【実技クリニック】

作曲・ソルフェージュ/小山 和彦

作曲に興味のある方はぜひご参加ください。ソルフェージュについての質問や、学習方法についてもアドヴァイスします。

【プログラムは近日公開!】9月29日(土)13:00-16:00

プログラムは近日公開!

【プログラムは近日公開!】12月8日(土)13:00-16:00

プログラムは近日公開!

来場者の声(2017年度オープンキャンパスアンケートより)

Q.宮城学院女子大学へ進学したい気持ちに変化はありましたか? A.入学したい気持ちが大きくなった84%

Q.宮城学院女子大学へ進学したい気持ちに変化はありましたか? A.入学したい気持ちが大きくなった84%

学科紹介

 

より専門性に特化した4学部9学科体制

【現代ビジネス学部 現代ビジネス学科】観光・国際・地域を核にキャリア教育

学科ページへ

【教育学部 教育学科 幼児教育専攻】乳幼児の発達を総合的に理解・実践できるスペシャリストを養成

学科ページへ

【生活科学部 食品栄養学科】管理栄養士や栄養教諭など食と健康のスペシャリストを養成

学科ページへ

【教育学部 教育学科 児童教育専攻】子どもに対する深い理解と高い専門性を備えた教師を育成

学科ページへ

【教育学部 教育学科 健康教育専攻】養護・保健体育の教諭など、健康教育の専門家を育てる

学科ページへ

【生活科学部 生活文化デザイン学科】「環境・文化・社会」の視点から次世代のライフスタイルをデザイン

学科ページへ

【学芸学部 日本文学科】「日本のことばと文化」の豊かさを受け継ぎ、そして伝える

学科ページへ

【学芸学部 英文学科】英語力を養い、自分の考えを発信できる力をのばす

学科ページへ

【学芸学部 人間文化学科】世界と日本の歴史と文化を知り、現代社会を生き抜く力を養う

学科ページへ

【学芸学部 心理行動科学科】人の行動と心理を追求し、社会に貢献する

学科ページへ

【学芸学部 音楽科】音楽を楽しみ、学び、つくりながら“人間力”を磨く

学科ページへ

 

今すぐ参加登録しよう!

キャンパスを探検しよう

数字をClickしてみてね!

1礼拝堂

礼拝堂は宮城学院内で最も重要な建物のひとつです。
大学の礼拝は通常この礼拝堂で行われます。
チャペルのタワー(高さ26メートル)の上にある十字架は、わたしたちがキリストの十字架の恵みを受けていることを日々教え示しています。
このタワーにあるカリヨンは宮城学院同窓会が寄附したもので、賛美歌をきれいに奏でます。内部のステンドグラスは外からの多くの光を集め、美しい色彩を放っています。

2うふカフェ

メニューからインテリアまで、学生たちが参加して作り上げたお店です。
「うふ(Oeuf)」とは、フランス語でタマゴという意味です。
大きなガラス張りの窓ごしで、友達とゆったりと過ごせます。

3学生食堂ピエリス

蝶が舞うような曲線が印象的なインテリア。
ここでは栄養バランスはもちろん見た目のキレイさにもこだわったメニューを多く提供しています。好きな食べ物を自由にとれるビュッフェスタイルのサラダ・デリやデザートバーは季節の食材を豊富に使ったメニューもあり、学生たちにも人気です。

4中央芝生広場

キャンパスの中心部に位置する中央芝生広場。
ピアノをモチーフにした形の池「ピアノ池」や綺麗に手入れされた芝生のあるこの広場は、学生たちの憩いの場となっています。 イベントの時は、チアリーディングの演技が披露されたり、天気の良い日は、昼食をしたり楽器の練習をしたり、空想にふけったり…etc

5大学図書館

たくさんの本が集まるこの大学図書館では、森に囲まれた静かな雰囲気の中で、落ち着いて勉強や資料収集をすることができます。
1階の閲覧室は広々としていて、時間を気にせず勉強に打ち込むことができます。

交通アクセス

Let's go!!

宮城学院女子大学

所在地:〒981-8557 仙台市青葉区桜ケ丘9-1-1

宮城交通バス

◯仙台駅前→宮城学院前
・仙台駅西口バスプール2番 宮城大学線
 (宮城大学・仙台保健福祉専門学校前行)
・仙台駅西口バスプール3番 宮城学院前線
 (上杉経由/県庁市役所経由)

◯地下鉄旭ヶ丘駅→宮城学院前
・バスターミナル3番乗り場 宮城学院前線

◯地下鉄八乙女駅→上谷刈山添
・バスプール2番乗り場 加茂長命ヶ丘線
 (上谷刈山添経由)

仙台市営バス

◯仙台駅前→宮城学院前または桜ヶ丘七丁目
・仙台駅西口バスプール13番乗り場
 北仙台経由桜ヶ丘線

◯地下鉄泉中央駅→上谷刈山添
・バスのりば1番乗り場 南吉成団地線
 (北環状線)

※路線・時刻など詳細は、宮城交通仙台市交通局のサイトで
 確認できます。

宮城学院女子大学

所在地:〒981-8557 仙台市青葉区桜ケ丘9-1-1

宮城交通バス

◯仙台駅前→宮城学院前
・仙台駅西口バスプール2番 宮城大学線
 (宮城大学・仙台保健福祉専門学校前行)
・仙台駅西口バスプール3番 宮城学院前線
 (上杉経由/県庁市役所経由)

◯地下鉄旭ヶ丘駅→宮城学院前
・バスターミナル3番乗り場 宮城学院前線

◯地下鉄八乙女駅→上谷刈山添
・バスプール2番乗り場 加茂長命ヶ丘線
 (上谷刈山添経由)

仙台市営バス

◯仙台駅前→宮城学院前または桜ヶ丘七丁目
・仙台駅西口バスプール13番乗り場
 北仙台経由桜ヶ丘線

◯地下鉄泉中央駅→上谷刈山添
・バスのりば1番乗り場 南吉成団地線
 (北環状線)

※路線・時刻など詳細は、宮城交通仙台市交通局のサイトで
 確認できます。

宮城学院女子大学

所在地:
〒981-8557
仙台市青葉区桜ケ丘9-1-1

無料送迎バスのご案内(2018.8.5用)

地下鉄旭ヶ丘駅発→宮城学院行
出発時間
[ 9:10 / 9:20 / 9:30 / 9:40 / 9:50 / 10:00 / 10:10 / 10:20 ]
※日立システムズホール付近。「宮城学院」の旗が目印

宮城学院発→地下鉄旭ヶ丘駅行
出発時間
[ 14:40 / 14:50 / 15:00 / 15:10 / 15:20 ]
※宮城学院構内ロータリー付近

宮城学院女子大学

所在地:〒981-8557 仙台市青葉区桜ケ丘9-1-1

宮城交通バス

◯仙台駅前→宮城学院前
・仙台駅西口バスプール2番 宮城大学線
 (宮城大学・仙台保健福祉専門学校前行)
・仙台駅西口バスプール3番 宮城学院前線
 (上杉経由/県庁市役所経由)

◯地下鉄旭ヶ丘駅→宮城学院前
・バスターミナル3番乗り場 宮城学院前線

◯地下鉄八乙女駅→上谷刈山添
・バスプール2番乗り場 加茂長命ヶ丘線
 (上谷刈山添経由)

仙台市営バス

◯仙台駅前→宮城学院前または桜ヶ丘七丁目
・仙台駅西口バスプール13番乗り場
 北仙台経由桜ヶ丘線

◯地下鉄泉中央駅→上谷刈山添
・バスのりば1番乗り場 南吉成団地線
 (北環状線)

※路線・時刻など詳細は、宮城交通仙台市交通局のサイトで
 確認できます。

宮城学院女子大学

所在地:〒981-8557 仙台市青葉区桜ケ丘9-1-1

宮城交通バス

◯仙台駅前→宮城学院前
・仙台駅西口バスプール2番 宮城大学線
 (宮城大学・仙台保健福祉専門学校前行)
・仙台駅西口バスプール3番 宮城学院前線
 (上杉経由/県庁市役所経由)

◯地下鉄旭ヶ丘駅→宮城学院前
・バスターミナル3番乗り場 宮城学院前線

◯地下鉄八乙女駅→上谷刈山添
・バスプール2番乗り場 加茂長命ヶ丘線
 (上谷刈山添経由)

仙台市営バス

◯仙台駅前→宮城学院前または桜ヶ丘七丁目
・仙台駅西口バスプール13番乗り場
 北仙台経由桜ヶ丘線

◯地下鉄泉中央駅→上谷刈山添
・バスのりば1番乗り場 南吉成団地線
 (北環状線)

※路線・時刻など詳細は、宮城交通仙台市交通局のサイトで
 確認できます。

遠方からお越しの方へ …… 仙台市内の学生会館〈(株)共立メンテナンス〉で、無料体験入館を実施しています。詳しくはこちら

オープンキャンパスに参加できない方へ

オープンキャンパス以外の日でも宮城学院女子大学の見学が可能です。

オープンキャンパス以外の日でも宮城学院女子大学の見学が可能です。

その他、オープンキャンパス以外の来校可能イベント:
大学祭/2018年10月13日(土)・14日(日)
クリスマスマーケット/2018年12月16日(日)

日程の都合が合わない場合は、個別にご対応します。事前にお問い合わせください。
※行事等の関係で入構できない場合もあります。

【入試センター問い合わせ先】TEL:022-279-5837 受付:月~金 9時~17時/土 9時~12時

■過去のオープンキャンパスの様子を見る→
2017年][2016年][2015年