カリキュラム
4年間の学びの流れ
※ 生活文化デザイン学科のカリキュラムは、「一般教育科目」「専門教育科目」「教職に関する科目」「司書教諭に関する科目」「学芸員に関する科目」で構成されています。
※帯部分は複数学年開講科目です。
履修モデル
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 衣生活文化論 | 製図基礎演習 (b) | 生活文化デザイン入門 | 自然科学入門 | 住生活環境論 | |
2 | 女性と人権 | 教育原理 | キリスト教学 | |||
3 | 基礎演習 | 中国語リテラシーI (b) | 音楽の世界 | 体育実技 | 英語コミュニケーションI (c) | |
4 | 家族論 | 情報処理基礎演習 (b) | 調理学実習I | 日本語演習 (i) | 教職概論 | |
5 |
教職免許取得を目指している学生の例です。1年次は教養科目を中心に履修します。
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 生活プロダクツ概説 | リベラルアーツ基礎D (心理) | 住居デザイン論 | まちづくり論 | ||
2 | 住宅文化史Ⅱ | 英語リテラシーI (e) | 家族社会学A | |||
3 | プレゼンテーション基礎演習 | デザイン演習I(建築・インテリア) (b) | ||||
4 | リベラルアーツ基礎C (環境) | |||||
5 | キャリアデザイン | 生活文化基礎演習 |
建築士受験資格、インテリアプランナー受験資格を目指している学生の例です。
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 体育講義/生活と福祉 | 卒業研究基礎演習Ⅱ | 生涯学習概論 | 博物館資料保存論 | ||
2 | リベラルアーツスタディーズA(西洋美術史) | |||||
3 | 家庭科教育法ⅠV | 博物館実習Ⅱ(d) | ||||
4 | 食品栄養学 | 教育相談 | キリスト教と現代社会 | |||
5 | キャリアデザイン | 家庭ケア論 |
生活文化・地域社会コースを選択、教職免許、学芸員視資格取得を目指す学生の例です。
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | リベラルアーツスタディーズB (アジア映画監督論) | 福祉住環境論 | 卒業研究演習I | |||
3 | 建築法規 | |||||
4 | ||||||
5 |
住居・インテリアコースを選択、建築士受験資格、インテリアプランナー受験資格を目指す学生の例です。
在学生の声
-
M.Kさん
-
H.Aさん
CADなどのソフトを動かすことにはまっています
私は興味のあることは何でも突き詰めていきたいオタク気質。建築系の学びを通して自分が意外にパソコン作業が得意だと気づき、ARCHICADなどのソフトを動かすことにはまっています。
博物館に詳しく、広報活動も得意 そんな家庭科の先生が理想です
オープンキャンパスで感じた女子大ならではの穏やかな雰囲気、教員の方々の優しさ、家庭科教員免許や学芸員、図書館司書教諭といった様々な資格が取得できる点に魅力を感じ、進学しました。現在、それらの免許取得に必要な科目を中心に履修しています。実際に家庭科教員になった場合を想定した模擬授業はとても難しいですが、先生や友人の意見を聞いて改善していく過程にやりがいを感じます。ゼミでは服飾史や装飾美学などを専門としている先生のもとで卒業研究のための資料の検討を行っているところです。将来は、家庭科教員として生徒に教えながら、学芸員課程での学びを生かして学校現場と博物館を繋ぐ活動や、大学生活で楽しさを知った広報活動にも携わりたいと思っています。