オープンキャンパス開催レポートを公開中!

日本文学科

日本文学科

日本文学科

日本文学科

日本文学科

日本文学科

日本文学科

日本文学科

毎日使っている言葉や、親しんできた文化を深く知る。それによって自分を表現し、自分を知る手がかりを探っていきます。

文学、語学、文化、日本語教育 ― 日本文学科

日本文学科の魅力と特徴

宮城学院の日本文学科は日本の文学・文化・言語が専門的に学べる、東北地方では数少ない学科の一つです。しかも、ただたんに「知識を学ぶ」だけでなく、小説の創作や演劇的な身体表現、映像制作や編集技術などが学べるのも大きな魅力です。2016年度はカリキュラム改訂を行い、外国人教員による「外から見た日本文化論」を拡充。外国人向けの日本語教育を含め、「国際化」の時代に必要な知識と教養、また実践的なスキルを身につけます。

日本文学科がめざすこと

文学や語学、伝統芸能などを探究することによって沸き起こる感動や新たな発見を、自分で愉しむだけではなく、多くの人に伝える表現方法を学習。日本の文化の豊かさを理解し、表現者としてのセンスを身につけます。

一緒に学びませんか? 先生からのメッセージ

澤邉裕子 准教授(日本語教育学)
私の専門は、日本語が母語ではない人に日本語を教えるための日本語教育学。大学での学びを活かしてボランティアで日本語を教える学生や卒業後、国内外の学校で日本語教師として活躍する卒業生が、年々増加しています。大学での幅広い学びの選択肢の中から、皆さんもぜひ自分を輝かせる専門を見つけ、学びを深めていってください。

3つのポイント

●卒業後の多彩な活躍を可能にする4つの専門領域●司書・国語教員など専門をいかした就職が可能●小説や童話の創作、創作ミュージカルなど個性的な授業

学びの紹介

四分野から「日本のことばと文化」を体系的に学ぶ


<日本文学>
万葉・源氏・平家といった古典文学から漱石・太宰・村上春樹などの近現代文学まで、日本文学の王道を学びます。

<日本語学>
若者ことばや地域の言葉、あるいは日本語の歴史的変遷など、日本語そのものについて学びます。「活きた言葉」を求めて実地調査にも出かけます。

<日本文化>
能や歌舞伎といった古典芸能から現代の映画・マンガ・アニメに至るまで世界から注目されている日本文化のエッセンスを学びます。

<日本語教育学>
日本語を母語としない人に日本語を教えるのが日本語教育です。外国語としての日本語を基礎から学び、国内外の実習を通して実践力を養います。詳しくはこちら

<基礎科目>
日本文学・日本語学の基礎をしっかり身につけ、学問への興味や関心を深めていくためのカリキュラムです。

<表現・実習科目>
身体を通して生まれる活きたことばの表現方法を学習。多様な作品にふれ、小説創作にも取り組みます。

知っているようで実はよく知らない「日本」と「日本語」について徹底的に学びます。

本学科では、時代背景に合った衣装を着てみる、実際に舞台を演じてみるなど、体験型の演習を多く取り入れていることも大きな特色。
小説や童話の創作、創作ミュージカルへの取り組みも行っています。また、第一線で活躍する研究者や作家による講演会等も多く開催しています。さらには、映画・漫画論、ビデオ・プロモーション映像やポスター制作、日本語教育演習の一環としての韓国・名古屋研修旅行、新入学生全員で参加する日本文学基礎演習旅行など、ひとりひとりの個性を自由に羽ばたかせる体験型の演習を多く取り入れております。将来は一般企業はもちろん、中学校や高校の国語教員、海外で活躍する日本語教員、研究者など活躍の場は多方面に広がっています。感動を味わいながら学問を追求し、日本語と日本文学のすばらしさを再発見しましょう!

知っているようで実はよく知らない「日本」と「日本語」について徹底的に学びます。

日本文学科では毎年、特別講座・講演会・イベントを開催しております。年間を通して、様々な講座や企画が行われるのも日本文学科ならではの特色です。そのいくつかをご紹介します。

古典に親しむ ~伝統文化教育プログラム

プロの能楽師による特別講義や能の体験講座、歌舞伎や文楽の鑑賞会など、伝統的な「和」の文化に触れる、またとないチャンスです。

世界に触れる ~身近な国際交流の取り組み

日本文学科では、海外から留学生を受け入れたり、外国人にボランティアで日本語を教えたり、国際交流にも積極的。国内外で活躍できる日本語教員の育成に取り組んでいます。



創作の秘密に迫る ~作家特別対談

第一線で活躍している現役作家と日本文学科で創作論を担当している文芸評論家の池上冬樹先生との特別対談。春と秋、年に2回開催されています。



教員を目指す ~教採対策講座

教員を目指す学生のための特別講座です。
古文・漢文・評論文、教員採用試験の過去問題などに取り組んでいます。

夢を実現する ~キャリアサポート講座

日本文学科の「強み」を活かした学科独自のキャリア講座。司書・教員・編集者、出版社や新聞社など様々な分野で働くスペシャリストから直にお話しを伺います。