オープンキャンパス開催レポートを公開中!

海外留学について

宮城学院女子大学英文学科の海外留学では、下記のように「入門コース」、「中級コース」、「上級コース」といった、3つのレベルにわけた海外留学のコースを用意しています。

入門コース | Overseas Study

Overseas Study(英文学科の海外研修)は、希望者全員が準備科目※を受講し、夏休みに、カナダやイギリス等の英語圏での語学研修に参加する科目です。
ホームステイをしながら、語学学校に通い、会話や文法、地域の文化などを学びます。

※英文学科には海外留学及び海外旅行を含む海外での生活の仕方について、しっかり学ぶ授業(Overseas Study Preparation)があります。

2011年度Overseas Study(カナダ・ヴィクトリア)の写真

中級コース | Overseas Language Skills Exchange

Overseas Language Skills Exchangeは、春休みや夏休みを利用して、自分で計画して、研修先、航空券等を手配し、50時間以上の語学研修を修了した場合に、単位を認定する制度です。現在、最も英文学科生が利用している人気の海外留学制度で、たくさんの英文学科生が世界のいろいろな地域で、英語の勉強をしています。

オーストラリアに短期留学した学生の写真

上級コース | 在学留学制度(選抜制)

半年~1年の在学留学制度では、海外協定校の修得単位を英文学科専門科目の単位として認定でき、留学期間を加えても4年で卒業することが可能です。アメリカ、オーストリラア、カナダの英語圏協定校留学の条件としてTOEFL450点以上が求められますが、学内で受験できる環境が整っています。 英文学科生が一番多く派遣されており、その数は120名をこえています。

北アリゾナ州立大学(アメリカ・アリゾナ州)留学生の写真

ホーム英文学科 > 海外留学について