オープンキャンパス開催レポートを公開中!

国際交流センター

国際交流センター

国際交流センターについて

海外研修や留学など、国際交流にかかわる業務を遂行するために、国際交流センターを設置しています。全学生を対象とした、アメリカ・オーストラリア・中国にある姉妹校への留学や、英文学科・国際文化学科で行われる海外研修・海外実習についての事務手続き、教員の海外での研究・教育、海外からの客員教授・研究者・留学生の受け入れなども行っています。

海外留学協定校について

希望する学生は、留学生交換協定を結んでいる(事前協議が成立している)世界中の8カ国の大学の中から選んで留学することができます。
留学先大学で修得した単位は、本学における卒業要件単位として認定を受けることができます。
この制度を活用してこれまでにも数多くの学生が海外留学を実現しています。参加した先輩たちは、現在各方面で活躍しています。

北アリゾナ州立大学

北アリゾナ大学(州立)のあるFlagstaffは、自然に恵まれ、勉強に集中できる環境です。特別英語強化コースで世界各国からの学生と共に英語力を伸ばすことができます。寮でのアメリカ人のルームメイトとの寮生活は、将来の貴重な体験になるでしょう。

アメリカ/ハイデルバーグ大学

オハイオ州にあるハイデルバーグ大学は由緒ある私立大学で、アメリカ中西部の落ち着いた環境で快適に勉強することができます。TOEFLのスコアが500点未満であれば、英語力強化のためのコースで勉強し、後期には一般の授業をアメリカの学生と一緒に取ることができます。

オーストラリア/
クイーンズランド工科大学

オーストラリアのブリスベーンにあるクイーンズランド工科大学(国立)は、多くの学部を有する総合大学です。住居は、ホームステイ、又はルームメイトとアパートに住むことを選択できます。ESLで、英語の集中コースを受講することもでき、留学生のためのサポートシステムも充実しています。

イギリス/リーズ大学

ロンドンから電車で約2時間半、イングランド北部に位置する国立の総合大学で、19世紀後半から20世
紀初頭にかけて産業や工業の近代化を支えるために英国の主要都市に創設された一連の大学のひとつです。質の高い研究は国際的に高い評価を得ています。語学力に応じて様々なコースが選択できます。大学付属の語学校も完備しています。

中国/遼寧師範大学

中国遼寧省大連市にある国立の教育系総合大学です。人文、科学両コースがあり、「国際文化交流学院」は付属の中国語研修施設で初級から上級までじっくりと中国語を学べます。学内には学生寮が完備されています。中国語の上達に合わせて本科課程の通常講義を受講します。

韓国/忠南大学

ソウル南部最大の国立総合大学で、人文学、自然科学をはじめとする学部を有する。語学コースは初級、中級コースを開講しており、学内には学生寮が完備されています。人文学部門に日本語学科、日本語文学科があり、韓国人学生との相互交流が盛んに行われています。

カナダ/ウィニペグ大学

自然に恵まれたマニトバ州の州都であるウィニペグにある州立大学です。文理学部のほかに、継続教育部門等を有し、教育学、科学、社会科学の分野を中心に40の専攻分野があります。大学付属の語学校の英語研修コースには定評があり、留学期間も弾力的に選べます。

フランス/カン大学

フランス北部ノルマンディー地方の中心都市カン市にある国立総合大学。FLEセンターがあり、入門から6レベルのコースがあり、語学力に合わせ、文明講座、仏事情、言語学、言語社会学、マルチメディアの中の仏語、仏の社会と言語学等の科目が語学以外に選択できます。

台湾/高雄大学

台湾第二の都市である高雄市に位置する国立大学です。人文社会学部の東亜語文学系では、 日本語、韓国語、ベトナム語などが学修されています。他にも法学、マネジメント、理工学、 情報工学、生命科学などの分野があります。学内には学生寮が完備され、 語学センターで中国語の上達が図れます。


<国際交流センター主任>
熊谷 優克

お問い合わせ先 : 宮城学院女子大学国際交流センター

〒981-8557 仙台市青葉区桜ヶ丘9-1-1
TEL:022-279-5908 / FAX:022-279-4953 / Mail:ircenter@mgu.ac.jp
※国際交流センターでは、卒業生の留学支援のため、留学までの準備や留学中の生活に関する相談・指導等も行っています。