現代ビジネス学部
現代ビジネス学科
大谷 尚之 教授
博士(経営学)
Ⅰ.基本情報
所属 | 現代ビジネス学部 現代ビジネス学科 |
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専門に関わる資格 | |
研究分野(キーワード) | 商学(地域マーケティング) |
主な担当科目 | 地域ビジネス入門、流通とビジネス、地域経営論、地域産業論、ビジネス研究演習、ビジネス課題研究、ビジネス実践研究など |
Ⅱ.業績一覧
研究業績 | 大谷尚之・松本淳・山村高淑(2018)『コンテンツが拓く地域の可能性―コンテンツ製作者・地域社会・ファンの三方良しをかなえるアニメ聖地巡礼―』同文舘出版. |
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守友裕一・大谷尚之・神代英昭編(2014)『福島 農からの日本再生―内発的地域づくりの展開―』農山漁村文化協会. |
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大谷尚之(2009)『産地組織のマネジメント―「コミュニティ」と「リーダー」が創り出す新たな地域農業―』東北大学出版会. |
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所属学会 | 日本マーケティング学会、日本都市学会、地域活性学会、日本農業経済学会、日本フードシステム学会 |
競争的資金の獲得状況 (過去10年間・外部資金含む) | 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C)「アニメコンテンツをめぐる製作者・地域・ファンの関係の持続性に関する総合的研究」(2018~2020年度、研究代表者) |
社会における活動 (学会活動以外) | ・「新事業創出人材育成委託事業」(㈱三菱総合研究所、農林水産省委託事業)執筆者ワーキンググループ委員・実証講義講師(2010年10月~2012年3月) |
Ⅲ.研究室紹介
研究活動 | ご当地グルメによる地域振興とアニメツーリズム(「アニメ聖地巡礼」)が研究における二本の柱です。いずれのテーマに関しても、関係者の皆さまに直接お話をうかがい、地域の視点に立って考えることを重視しています。現在は、「餃子のまち」として知られる栃木県宇都宮市と、宮城県白石市のアニメツーリズムについて研究を進めています。 |
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ゼミ紹介 | 地域振興、アニメコンテンツ、マーケティングなどを中心に幅広いテーマを扱います。まずはゼミ生が興味を持っているネタから出発して、学術的に掘り下げる可能性を考えます。学生に求める研究手法はごくオーソドックスです。現地調査と机の上での作業(文献調査、データ分析、聞き取り調査の整理等)の往復を重視しています。 |
メッセージ | 四国の大学に勤めていた頃、方言の研究をしている同僚から「鼻濁音を奇麗に出しますね」と言われたことがあります(四国ではガ行の鼻濁音をほとんど使わないそうです)。学問というメガネをかけることで、それまで見えなかったものが見えるようになります。役に立つ勉強も必要ですが、知的好奇心も大切にしたいものです。 |
メディアでコメント可能なトピック・テーマ等 | ・食を活用した地域振興 |
個人ホームページ,researchmap,j-global等 | |
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