学芸学部
音楽科
越懸澤 麻衣 准教授
博士(音楽学)
Ⅰ.基本情報
所属 | 学芸学部 音楽科 |
---|---|
専門に関わる資格 | 高等学校教諭専修免許状(音楽) |
研究分野(キーワード) | 音楽学(西洋音楽史、ベートーヴェン、日本における洋楽受容) |
主な担当科目 | 西洋音楽史概論、声楽史、鍵盤音楽史、芸術と社会、音楽と地域文化、民族音楽学 |
Ⅱ.業績一覧
研究業績 | 越懸澤麻衣『大正時代の音楽文化とセノオ楽譜』小鳥遊書房、2023年 |
---|---|
Mai Koshikakezawa. “Beethoven’s ‘Moonlight’ Sonata and the Japanese Reception of Western Music”. In Beethoven the European: Transcultural Contexts of Performance, Interpretation and Reception, edited by Malcolm Miller, William Kinderman, pp. 217-238, Turnhout, Brepols, 2022. |
|
越懸澤麻衣『ベートーヴェンとバロック音楽:「楽聖」は先人から何を学んだか』音楽之友社、2020年(オルフェ・ライブラリー) |
|
所属学会 | 日本音楽学会、東洋音楽学会 |
競争的資金の獲得状況 (過去10年間・外部資金含む) | 「楽譜出版から考える明治・大正時代の洋楽受容」、研究代表者・科学研究費・若手研究・研究課題番号:19K12986 |
「セノオ楽譜と洋楽受容」、研究代表者・科学研究費・若手研究(B)・研究課題番号:17K13348 |
|
「明治期の横浜外国人居留地における洋楽受容:ドーリング商会の活動を中心に」、研究代表・平成28年度笹川科学研究助成・研究番号:28-142 |
|
日本学生支援機構 平成26年度海外留学支援制度(短期派遣) |
|
社会における活動 (学会活動以外) | 日本ベートーヴェンクライス理事 |
Ⅲ.研究室紹介
研究活動 | 学生の頃からベートーヴェンの音楽を中心に、西洋音楽を研究しています。最近は、日本に西洋音楽がどのように入ってきて、定着したのか、ということにも関心を持っています。音楽を現在まで伝えている楽譜、音楽家の手紙や日記、そして同時代の雑誌や新聞の記事といった「一次資料」から見えてくることを大切に、研究を進めています。 |
---|---|
ゼミ紹介 | |
メッセージ | 音楽の歴史をひもといたり、音楽作品を分析したり、作曲家の言葉に耳を傾けたり……。そうした音楽にまつわる知識も得ることで、音楽はより楽しめるようになりますし、演奏も深まっていきます。ぜひ一緒に音楽のいろいろな面をのぞいてみましょう。 |
メディアでコメント可能なトピック・テーマ等 | ・ベートーヴェンの生涯や音楽について |
個人ホームページ,researchmap,j-global等 | |
その他リンク | |
メールアドレス | m.koshikakezawa@mgu.ac.jp |