一般教育部
一般教育課程
大内 典 教授
博士(PhD in Study of Religions)
Ⅰ.基本情報
所属 | 一般教育部 |
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専門に関わる資格 | |
研究分野(キーワード) | 音楽文化学、宗教儀礼と音/音楽 |
主な担当科目 | リベラルアーツ総合、民族音楽学、日本音楽史概論、音楽と地域文化、音楽文化概論 |
Ⅱ.業績一覧
研究業績 | 『仏教の声の技ー悟りの身体性』(法蔵館、2016) [第34回田邊尚雄賞(東洋音楽学会学会賞)受賞] |
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「『音』の文化を探るー山伏に『なった』音楽学者」高岡弘幸他編『民俗学読本ーフィールドワークへのいざない」(晃洋書房、2019) |
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「龍女の越境にみる創造的力学ー後白河院の文化ネットワークを中心にー」久保田浩他編『越境する宗教史 上巻』(リトン、2020) |
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所属学会 | 日本音楽学会、東洋音楽学会、美学会、民俗芸能学会、European Association for Japanese Studies, Association for Asian Studies |
競争的資金の獲得状況 (過去10年間・外部資金含む) | 2019〜2021年度 科学研究費基盤研究(C) 「越境する日本の仏教音楽ー宗教・文化・精神のグローバル化」研究分担 (研究代表者:マット・ギラン) |
社会における活動 (学会活動以外) | 2012年9月22日 山形県生涯学習センター主催平成24年度「山形学」講座講演「声明の力」 |
Ⅲ.研究室紹介
研究活動 | 「音楽」の歴史、音の組み立て方の理論、その背景にある文化や思想などを「研究」する領域を「音楽学」といいます。私は、音楽学と宗教研究にまたがった領域を研究しています。僧侶の読経、礼拝の讃美歌、神社のお参りでの柏手など、音・声・音楽は「宗教」文化の必須の要素。修験道(山伏)儀礼、仏教声楽、楽器が担う意味などを追いながら、日本の宗教文化・思想が音や音楽をどのように捉えてきたか探求しています。 |
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ゼミ紹介 | 「音楽」(クラシック、吹奏楽、合唱、民俗芸能、ジャズ、ロックなど、ジャンルを問わず)や「音の文化」を題材にしながら、さまざまな媒体(書籍、論文、ウェブサイト情報、フィールドワーク、聞き取りなど)の情報の集め方、分析・考察の方法、正確な日本語表現による効果的なアウトプットの仕方を身につけます。これらは、卒業後、どのような道に進んだとしても、必ず必要になるスキルです。 |
メッセージ | みなさんの可能性は無限大。縮こまらず、のびのびと自分の中にある可能性を開発してください。それには努力、チャレンジが不可欠。楽にはいかない努力とチャレンジをさまざまな角度からサポートするプロ集団がいるところ、それが大学です。お待ちしています! |
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