教育学部
教育学科
伊藤 哲章 准教授
修士(教育学)
Ⅰ.基本情報
所属 | 教育学部教育学科幼児教育専攻 |
---|---|
専門に関わる資格 | 高等学校教諭免許(理科・数学) 中学校教諭免許(理科・数学) |
研究分野(キーワード) | 生物教育 幼児教育 生活科 保育者養成 環境領域 |
主な担当科目 | 保育内容(環境) 生活 幼児教育実習 保育内容指導法 |
Ⅱ.業績一覧
研究業績 | <著書>共著,第2章「子どもの発達と環境」,『知のゆりかご 子どもの姿からはじめる領域・環境』(秋田喜代美・三宅茂夫監修),みらい,2020年 |
---|---|
<著書>共著,第Ⅱ部第4章「生物現象における幼児の知識体系」,『理科教育基礎論研究』(大髙泉編),協同出版、2017年 |
|
<論文>単著,「幼稚園・保育所における生き物飼育に関する保育者の視点」『教材学研究』第28巻 135−142頁 2017年 |
|
所属学会 | 日本理科教育学会 日本生物教育学会 日本科学教育学会 日本乳幼児教育学会 日本保育者養成教育学会 日本教材学会 野外文化教育学会 日本生活科・総合的学習学会 教育実践学会 日本笑い学会 |
競争的資金の獲得状況 (過去10年間・外部資金含む) | 1)幼保小接続期における素朴生物と学校生物の円滑な接続と教授法に関する研究 |
社会における活動 (学会活動以外) | 1)わくわく子ども大学「たのしいりかじっけん」企画運営・講師 |
Ⅲ.研究室紹介
研究活動 | 現在の研究目的は,幼小接続期における生物分野の効果的な教授法を検討するため,①幼児が日常生活での経験を通じて獲得する生物学的思考(素朴生物学)と,②児童が学習によって獲得する生物学的思考(学校生物学)を実証的に分析し,③素朴生物学と学校生物学の円滑な接続によって生じる児童の変容を明らかにすることです。 |
---|---|
ゼミ紹介 | 幼児教育(主に環境領域)に関連したテーマのうち、各自が関心のあるテーマを選択して研究します。 |
メッセージ | 若い人には無限大の可能性があり、無限大の夢を持つことできます。そして、その自分の持った夢に、自分の人生はおおむね比例する結果を生むようです。ですから、夢はできるだけ大きいほうがいいです。とびきり大きな夢を持ちましょう!! |
メディアでコメント可能なトピック・テーマ等 | |
個人ホームページ,researchmap,j-global等 | |
その他リンク | |
メールアドレス |