教育学部
教育学科
今野 孝一 教授
修士(教育学)
Ⅰ.基本情報
所属 | 教育学部教育学科児童教育専攻 |
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専門に関わる資格 | 教員免許状(小学校教諭専修) |
研究分野(キーワード) | 学校経営,教育実践,防災教育,社会科教育 |
主な担当科目 | 教育と「学び」 専門基礎演習 授業実践研究 教育方法論 学校臨床研究 教育実習演習 |
Ⅱ.業績一覧
研究業績 | 「島での被災体験で学んだこと,そして伝え続けること」(共著)(『東日本大震災 出島 学舎の軌跡』 宮城教育大学 前文,1-12, 2013-3-31) |
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「仙台市教育行政の成果と課題」(共著)(『日本教育制度学研究 第25号』 202-204, 2018-11-20) |
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「いじめ防止への取組とその対応について」(仙台市小学校長会,1-9, 2019-8-19 |
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所属学会 | 日本教育経営学会,日本教育制度学会 |
競争的資金の獲得状況 (過去10年間・外部資金含む) | なし |
社会における活動 (学会活動以外) | なし |
Ⅲ.研究室紹介
研究活動 | 学校現場には、東日本大震災のような自然災害やコロナウイルスなどの感染症、食物アレルギーなど様々な危機管理上の課題があります。また、いじめの重大事態を防止するためには、日常のいじめに関する指導と起きにくい学級づくり等が必要です。学校における危機管理マネジメントについて考察しています。また、社会科ではタブレットなどICTの活用や地域教材の掘り起こしにも取り組んでいます。 |
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ゼミ紹介 | 子供たちが社会の仕組みを学んでいく上で、地域を知り、地域に誇りを持ち、貢献する姿勢が大切です。フィールドワークなどを通して地域を調査し、それらを教材化し、模擬授業を積み重ねながら実践力を磨いていきます。ゼミ生は、小学校教師を目指して頑張っています。現場の先生方との交流を通し、教師としての資質・能力の向上に努めていきます |
メッセージ | 「学校の先生は大変だ」という話をよく聞きますが、そんなことはありません。教師という仕事は大変やりがいのある、一生をかけるに値する素晴らしい仕事です。子どもたちは、感性豊かで、日々いろいろなことに気付き、成長していきます。これからの小学校の教育を一緒に考えてみませんか。 |
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