教育学部

教育学科

丹 洋一 ( たん よういち ) 准教授

修士(教育学)

Ⅰ.基本情報

所属

教育学部 教育学科

専門に関わる資格

中学校教諭専修免許状(数学)、高等学校教諭専修免許状(数学)

研究分野(キーワード)

数学教育、ICT利用、教員養成

主な担当科目

算数、算数科教育法、授業実践演習

Ⅱ.業績一覧

研究業績

<論文>共著, 教員養成課程における指導法の改善と学生の状況-割合と面積の指導法に関して-,数学教育学会誌 2022/Vol.62/No.1・2,p.5-15,2022年

<論文>単著,一中学校教員からみた小学校算数教育の課題,数学教育学会誌 2017/Vol.58/No.1・2,p.29-37,2017年

<論文>共著,数学の授業における水平型日時計の扱いと授業実践の成果,玉川大学学術研究所「教師養成研究センター紀要」第2号(2010年),pp.1-10c,2010年

所属学会

数学教育学会

競争的資金の獲得状況
(過去10年間・外部資金含む)

科学研究費基盤研究(C)(令和4年度~7年度)ICT活用を前提として学校数学と教員養成・研修の数学教育内容の再構築に関する研究(分担研究者)(課題番号:22K02530)

Ⅲ.研究室紹介

研究活動

子ども一人ひとりにICT機器が用意される環境になっても、今までの学校数学とまったく同じ内容・指導では不十分である。ICTを利用することによって学ぶことが可能になる数学の内容、ICT利用を前提とした数学の学習方法を同時に研究している。また、Society5.0社会で活躍できる人を育てるためには、どのような数学が必要か、子どもを育てる教員養成に必要な視点は何かについて、知見を深めようとしています。

ゼミ紹介

小学校教員として、算数教育のプロを目指していきます。算数が苦手な子どものつまづきに気づいて支援できる先生、ICT利用を含めて、算数の授業づくりに一生懸命な先生、何より学び続ける先生になることを目指します。とは言え、いつも真面目なゼミでなく、あたたかく、まったりできる空間で、仲良く数学教育について学んでいきます。

メッセージ

小・中のうちからずっと数学が苦手だという人、あきらめなくていいです。数学が苦手な人も得意な人も共に学ぶことによって、よい化学融合が起きます。一緒に算数・数学を子どもに教えることについて学んでいきましょう。はさみ・のり・色鉛筆を使って、もの作りをしたり、PCを使って計算したり表現したりもします。

メディアでコメント可能なトピック・テーマ等

・教育のICT利用
・小学校・中学校を一貫した算数・数学教育

メールアドレス