ミヤガクのことがわかる絶好のチャンス!オープンキャンパスに行こう

国内交換留学

■ 神戸女学院大学

1875年に創立された全学生数約2,600名のキリスト教主義に基づく女子大学です。

<学部・学科構成>
文学部(英文学科、総合文化学科)
音楽学部(音楽学科)
人間科学部(心理・行動科学科、環境・バイオサイエンス学科)

<所在地>
〒662-8505 兵庫県西宮市岡田山4-1
URL http://www.kobe-c.ac.jp/

<制度の概要>

  1. 神戸女学院大学の学則及び規則のもと、「特別聴講学生」として2年次の半年間あるいは1年間正規学生に準じて授業を履修し、単位を修得することができます。神戸女学院大学では、いずれかの学科に所属することになります。
  2. 神戸女学院大学での修得単位は、規定により個々に審査のうえ、条件を満たせば本学の単位として認定されます。
  3. 神戸女学院大学への派遣期間(半年間あるいは1年間)は、本学での修業年限及び在学年数に算入されますので休学する必要はなく、4年間で卒業することが可能です。派遣を希望する学生は、所属学科と相談のうえ、履修計画を立ててください。
    ※所属する学科によっては、本学を4年間で卒業できない場合があります。特に自分の所属する学科とは別系統の学科への派遣を希望する場合は事前に相談してください。
  4. 学費は、派遣期間中も通常どおり本学に納入し、神戸女学院大学では免除されます。ただし、授業科目の履修に必要な実験・実習料等その他の費用は自己負担により神戸女学院大学に納入することになります。
  5. 希望者は、神戸女学院大学学生寮に入寮することができます。(入寮費免除、寮費自己負担)

<募集について>
1.募集人員:毎年度2名以内(各学科1名以内)
2.派遣年次:2年次の半年間あるいは1年間
3.募集日程:6月以降、掲示でお知らせします。

<お問い合わせ先>
教務課

ホーム > 国内交換留学