赤煉瓦が特徴的な、品格ある校舎。
季節の移ろいが感じられるキャンパスです。

中央芝生広場

キャンパスの中央に位置している「憩いの場」。この広場で、昼休みにお弁当を広げる学生も。

帽子の像

宮城学院創立100周年を記念して設置された、彫刻家・佐藤忠良氏(宮城県出身)の作品。

ピアノ池

中央芝生広場に隣接するこの池は、「グランドピアノ」がモチーフ。

礼拝堂

ピアノ池を望むように建つ建物でキャンパスのほぼ中央に位置し、毎年12月には美しくライトアップされる。

ステンドグラス(礼拝堂内)

20世紀を代表するフランスのステンドグラス作家ガブリエル・ロワール氏の作品。

大学講堂

大学の式典など、学内のさまざまな行事に使われる多目的ホール。

建学の泉

帽子の像と並ぶ本学院のシンボル。六角形の池と噴水は、1980年まであった東三番丁キャンパスから移設。

ハンセン記念ホール

音楽館内にあるホール。授業だけでなくコンサートや発表会などにも利用。

大学図書館

蔵書数は約 40 万冊。そのうち楽譜資料は約2万5千点あり、音楽科を有する東北唯一の4年制大学ならでは。

大学附属認定こども園 森のこども園

豊かな自然の中にある園舎。設計を手がけたのは、世界的な建築家の伊東豊雄氏。

講義館・第二講義館

日々の講義が行われるこの2棟には大小あわせて45の教室のほか、実習・資料室や理科実験室、研究室などがあります。講義館2階にはロビーと喫茶コーナー「ブリックハウス」、第二講義館1階には宮城学院生協売店があり、休み時間には学生たちで賑わっています。

家政館・第二家政館

食品栄養学科、生活文化デザイン学科、教育学科健康教育専攻の学生が使用している建物です。調理実習室や実験室、被服実習室、設計工作室、看護実習室などがあります。

音楽館

防音効果の高いレッスン室を40室以上備えており、個人でも仲間とでも演奏できる環境を整えています。

実習館

主に教育学科の学生が使用している建物です。体育実習室や美術室、ピアノレッスン室などがあります。

Googleストリートビューで見る