概要

部員数:5名/活動日:月1回以上

メッセージ

 企画立案実行同好会はなんだか堅苦しい名前ですが、実際は自由気ままな同好会です!
活動内容を端的に言うと、自身がやりたいことを自身で企画して実行しようという同好会です。
月に1回、部員全員が集まる場を設けます。そこで、部員の1人以上がやりたい企画をパワーポイントなどでプレゼンします。そして、部員の過半数の同意を得ることができれば、その企画を採用し、活動します。なお、企画を提供した部員が日時や経費などの詳細な活動計画を立て、中心となって活動を進めます。主に、月のはじめにプレゼンをする場をつくり、そこで通った企画を1か月間行うつもりです。つまり、この同好会の活動内容は1か月単位で変わります。ですが、企画によっては期間を2か月間に変更する場合などもあるかもしれません。
 なぜこのような同好会を設立したかというと、コロナウイルスの影響で、授業でのグループワークなどの機会が減ってしまったからです。そのため、プレゼンテーション能力や企画提案力、話し合いを円滑に進める能力を養う場を作りたいと考えました。そして、プレゼンテーションを通して、自身が主体となって自身がしたいことをやるというのは自身の成長にもつながるのではないかと思います。
 この同好会は設立したばかりなので、具体的な活動記録などはまだありません。ですが、基本的に企画の内容は自由です。自身が興味のあることに挑戦する、自身の好きなことを部員のみんなに広める、などどのようなことでも構いません!自由に活動する、というのがこの同好会のモットーです。