概要

部員数:18名/活動日:各施設による/活動場所:ラサールホーム・小百合園・仙台天使園

お知らせ、呼びかけ

 新入生のみなさん、はじめまして!私たち学習ボランティア部は、その名の通り学習支援をする部活です。
 主に、児童養護施設に通っていて、様々な理由で学力が伸び悩んでいる小、中、高生の学習サポートをしています。私たちは、勉強を教えるだけでなく、子どもたちと話をすることによって、心のより所になることを目指しています。子どもたちは、優しく、分かりやすく教えてくれるお姉さんが来てくれることを楽しみに待っています。学校生活や部活、勉強、楽しかったこと、など何気ない会話でコミュニケーションを交わしつつ、学習サポートをしています。できるようになったことを一緒に喜ぶことができたり、課題を解決することに一生懸命に取り組む姿を見ることができたりといったことに、嬉しさとやりがいを感じています。
 でも、勉強を教えるなんてできるかな?と不安になる方もいると思います。そこは、教えなきゃ!というプレッシャーを感じることなく、子どもと一緒に成長していくつもりで頑張っていければいいのではないかなと思います。どうしても教え方が不安だ!という場合は、遠慮なく部員に相談してください!!皆で解決していきましょう!
 学習ボランティア部に興味を持った方は、掲示している張り紙などから連絡をお願いします!部員一同皆さんの入部をお待ちしています!