Instagram:omocha__mgu

概要

部員数:23名/活動日:主に火曜日・木曜日のお昼休み/活動場所:学生センター2階 和室ⅠA

メッセージ

 こんにちは。私たちは児童館や保育園で人形劇やスケッチブックシアター、手遊びなどの公演を行っています。また、毎月1回「のびすく仙台」という子育てふれあいプラザで、親子を対象としたお話し会(手遊びペープサート、絵本の読み聞かせなど)も行っています。
主にお昼休みに活動しており、主な活動内容は今後の公演について確認を行い、それに向けて練習を行っています。新しい人形劇や影絵にも挑戦をするなど日々サークルのレベルアップを目指しています。コロナが落ち着いてきたこともあり、児童館や保育園からの依頼も増加している現状です。
また、最近の大きな活動として花王グループカスタマーマーケティング株式会社さんと河北新報社さんと「ネクストとうほくアクション」に取り組みました。東北の未来につながる活動を推進するプロジェクトで、私たちは人形劇で子どもたちに正しい手洗いの仕方を伝えることに挑戦しました。自分たちで一からパペットづくりを行い、とても貴重な経験をすることができました。自分たちで作り、練習をして本番に臨むことは緊張もしますが、子どもたちの喜ぶ姿が見ることができ楽しいです!
人形劇や影絵などを製作する楽しさ、発表する充実感や達成感を一緒に味わってみませんか?子どもに興味のある方、一緒に活動しましょう♪お待ちしています☆