Instagram:fd_tpandmg X(旧twitter):@miyagaku_FD

概要

部員数:8名/活動日:月曜日 16:20-20:30、水曜日 18:00-20:30、土曜日 13:30-16:30

/活動場所:大学体育館、東北大学川内キャンパス

活動内容

世界各国のフォークダンスの舞踊・講習。

メッセージ

 私たちフォークダンス部は、世界各地の民俗舞踊を幅広く踊っています。キャンプファイヤーなどで踊られるマイムマイムはもちろん、ロシアやトルコ、イスラエルといった、フォークダンス部に入らなければ触れることのないであろう、世界の文化や踊りに触れることができます。フォークダンスは誰でも踊れる踊りであるということと、経験者がいないのでみんな同じスタートから始められるということが最大の魅力です。手を繋いで踊ったりペアになって踊ったり、複数名で踊ったり…。多くの踊り方があるので、部員同士すぐに仲良くなることが出来ます。そして、可愛らしい民俗衣装を着て踊ることが出来るのも魅力の一つです。
年に4回のダンスパーティーが主軸の活動となりますが、そのパーティーに向けてのダンス講習や準備などを通して、青春のページが増えること間違いなし!他にも合宿などのイベントが盛りだくさんです!
2023年にはフォークダンス部は創立70周年を迎えました。宮城学院の創立が1949年なので、宮城学院の中でも歴史のあるサークルです。たくさんの人と繋がりたい、彩りのある学生生活を送りたい、という方は、是非私たちと一緒に彩りのある時間を共有しましょう!