本学は、地域に根付いた大学として地域連携・社会貢献活動を推進しています。
学問や教育研究が、地域や自治体、企業とつながる。宮城学院女子大学の活動は、キャンパスの中だけにとどまりません。
本学ではこれまで、地域貢献・地域連携の一環として生涯学習講座や公開講座を開催してきました。同時に、教員は自治体および各団体での各種専門委員や調査研究に協力し、学生は独自のボランティア活動などを通して、積極的に地域社会に貢献しています。

社会連携部長挨拶

近年の大学は、教育や研究活動に加え、地域貢献を推進することが求められています。とくに、地方の大学は、地域の方々と有機的な連携体制を構築し、地域が抱える課題の解決に向けて、実践的に行動する必要があると言われています。

社会連携センターは、4学部9学科の教員と各学科で学ぶ学生と地域社会を結ぶ役割を担っています。また、公開講座や生涯学習を通して、本学の研究活動で得た知見を地域のみなさまに還元する取り組みも行っています。

人口減少時代に突入し、地域社会の課題は多様化していますが、本学は「仙台」の大学として、また「宮城」・「東北地方」の大学として地域の持続的な発展に寄与してまいりますので、本学ならびに当センターへのご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

社会連携部長 石原慎士(現代ビジネス学部教授)

連携協力に関する協定

宮城学院女子大学では、各団体と連携協定を締結し、互いが有する資源を活用し地域の活性化及び地域の発展に寄与する活動を行っています。

連携協定締結先一覧

【行政】【企業】【団体】
宮城県教育委員会㈱河北新報社宮城県漁業協同組合
仙台市㈱楽天野球団中央共同募金会・宮城共同募金会
仙台市泉区㈱東北協同事業開発仙台フィルハーモニー管弦楽団
仙台市教育委員会㈱仙台村田製作所ふうどばんく東北AGAIN
名取市 大和リース㈱仙台青葉ライオンズクラブ
富谷市 仙台Iゾンタクラブ
仙台市社会福祉協議会 仙台キワニスクラブ
  NPO法人まちづくりスポット仙台