ミヤガクのことがわかる絶好のチャンス!オープンキャンパスに行こう

支援プログラム・ガイダンス

きめ細やかな相談

■ 予約制の面談

進路の悩みには、職員が丁寧に相談に応じます。じっくり相談したい人は 30 分の予約制を利用してください。 また、少しだけ聞きたいことがある場合も随時対応しているので、気軽に立ち寄ってください。

先輩・卒業生からのサポート

■ ジュニアアドバイザー制度

内定を獲得した4年生が後輩の就活サポーターとなる制度。ガイダンスやセミナーを通してリクルートファッションや自身の就職活動ノウハウなどを後輩に伝えていきます。質疑応答が中心のアットホームな雰囲気で相談できるのが特長です。

■ OGとの集いカフェ

本学を卒業し各分野で活躍している卒業生に、在学生からの就職全般に関する疑問や質問に答えてもらう機会を設けています。幼稚園教諭や栄養士など、専門職の卒業生にも質問できます。

プロの実践講座

■ 履歴書・面接・マナーレッスン

履歴書の添削、面接指導やマナー講座などを通して、本番を想定した経験を積むことができます。そのほかに様々な分野の専門家による講演会やセミナーも行います。

■ 各種試験対策

公務員講座では、公務員のやりがいから、受験対策(一般常識・教養試験対策、論文対策など)のポイントまで学べます。就職活動に役立つ講座も人気があります。

企業(仕事内容)を知る・企業に会える

■ 就職ガイダンス

3年次の毎週月曜の5限目に「就職ガイダンス」を実施し、就職活動を行う心構えから、履歴書の書き方などの実践的な講座まで幅広い内容をカバーしています。

■ 学内単独企業説明会

「宮城学院女子大学の学生を採用したい!」という企業が学内で説明会を開催します。参加企業は、金融・メーカー・アパレルなど様々です。

■ 求人探検隊

キャリア支援課のスタッフが求人票の見方や仕事内容などを解説します。実際に届いた求人票を使って実施します。

■ 大学主催 企業研究会

毎年およそ90の企業・団体が参加する合同企業説明会です。本学の学生のみが参加できます。
―参加企業の一例(2019年3月開催時)―
(株)鐘崎、(株)七十七銀行、(株)JTB、積水ハウス(株)、(株)セゾンファクトリー、(株)仙台銀行、仙台三越、東京海上日動火災保険(株)、日本銀行仙台支店、東日本旅客鉄道(株)、(株)藤崎、(株)星野リゾート、みやぎ生活協同組合、宮城県社会福祉協議会、宮城県警察本部 など

保護者のための就職支援セミナー

毎年秋に行う在学生の保護者様を対象としたセミナーです。本学での就職支援内容や最近の就職状況、企業が求める人材像、また「保護者が行う就職支援」についてご紹介します。学科別の就職・求人状況や支援策についてご紹介する「学科別説明会」や、より詳しくお話しできる場として個別相談も実施しています。

ホームキャリア支援センター > 支援プログラム・ガイダンス