ミヤガクのことがわかる絶好のチャンス!オープンキャンパスに行こう

本学のキャリア支援について

キャリア支援部長 天童睦子 一般教育部 教授(女性学・キャリア教育)



昨今の女子大学の特徴として、現代女性のための教養教育とキャリア教育の充実があります。本学学生たちも、女性の生き方を問い、将来の方向性を考える科目を通して、「どう生きるか、いかなる人生の道をひらくのか」というライフ・キャリアの視点を学んでいます。これが、本学全学生が学ぶ「MGUスタンダード」です。

中でも、学科専門科目「キャリアデザイン」では、ビジネス界で活躍する女性や、国際的活動をしている方、教育、保育、栄養士といった専門性を活かして働く人生の先輩をゲスト講師に、女性の多様な働き方、生き方のヒントを伝達しています。また本学のOGが県内外で活躍し、仕事面や地域貢献など、後輩たちが進む土台を築いてくれています。

また本学では、一人一人に合ったきめ細やかな就職支援をモットーとしています。一週間に約100名の個別面談を行っており、履歴書添削や面接練習だけではなく、学生たちのあらゆる進路の悩みに応えています。企業説明会ではOGが参加する企業も多く、生き生きと仕事のやりがいを話してくれ、学生たちの企業選びに多大な影響を与えてくれます。まさに本学が行ってきたキャリア教育が就職支援として実になる瞬間です。

女性の、女性による、女性のための学びの実践がここにあります。

ホームキャリア支援センター > 本学のキャリア支援について