Archive for 8月 6th, 2016

「第9回心理学検定」対策講座を行いました

2016/8/6 >> イベント報告

本日8月6日(土)に「第9回心理学検定」に向けての対策講座が行われました。

 

心理行動科学科では、3年生に心理学検定2級の受検を義務づけています。心理学検定は、本学科の学生たちがこれまでに学んできた心理学の知識をどの程度身につけたかを確認するための、良い手段となっています。

 

今年の2年生から、心理学検定2級合格が必修科目の単位認定に必須となったため、2年生の多くが対策講座を受講しました。2年生は来年が本番ですが、少しでも2級合格に近づけるために(うまくいけば、2年生で2級に合格=単位認定の資格を早々に確保するために)、ほとんどの学生が受検予定です。また、3年生は今年が本番、既に昨年度2級に合格できた人もいますが、多くは今回2級合格を目指して受検します。4年生は昨年のリベンジ組と、上位級である1級・特1級合格を狙う学生が受検します。

 

対策講座では、各教員がそれぞれの専門領域を担当し、受検のコツを持ち回りでレクチャーしました。受講した学生たちは、ふだんの講義とはまた違ったかたちのレクチャーに、熱心に耳を傾けていました。

 

今回は通常の授業時間に合わせて13時の開始となりましたが、途中休憩を挟んで3コマ分の長丁場でした。今日の仙台は最高気温が32度を超えるかなり暑い日でしたが、学生たちも元気に最後まで頑張っていました。

 

2016年度の心理学検定は、8月21日(日)に実施されます。今日の対策講座から二週間ほどで本番ですが、受検予定の皆さんは今日の内容をしっかり復習して本番に臨みましょう!

 

(友野隆成記)