Archive for the ‘在学生によるリレーエッセイ’ Category

10月のリレーエッセイ(浅野ゼミ2年・菊地羽音)

2024/10/23 >> 在学生によるリレーエッセイ

 みなさんこんにちは!浅野ゼミ2年の菊地羽音です。先日行われた、大学祭は楽しめましたでしょうか!さてさて、今年も残すところ約70日となりました。もう10月か!と驚くくらいあっという間でした!

 私は10月10日(木)に現場部、宮城県警察本部見学に参加しました。「命の大切さを学ぶ教室」、「庁舎見学」、「科学捜査研究所心理係からの講義」などの6つの講義を受けました。

 「命の大切さを学ぶ教室」では、沢山のお話や思いがあった中で、『生きたかったけど生きられなかった子どもがいるということを忘れないでほしい。自分の命は自分のものだけではない』という被害者遺族の方の言葉が一番心に残りました。「相手・自分の命は大切にし、感謝と思いやりを持つ」という当たり前のことをちゃんとしていかなければならないと考えさせられました。

 「庁舎見学」では、警察官の制服や新・旧信号機の展示、交通管制センターなどと普段は見られない所まで見学・体験させていただきました。「警察」は常に何事にも進化し続けている姿を感じることができ、自分も負けてられないと思いました。

 「科学捜査研究所心理係からの講義」では一生に一度かもしれない実際に使われているポリグラフ検査の機械で手や胸に装置を付けて「記憶の有無」の検査をさせていただきました。緊張で心拍数が高く、反応が出やすくなってしまうのではとハラハラドキドキでした!結果は見破られることはなかったのですが、本来は沢山の時間をかけて行う検査を体験させていただき非常に貴重な時間になりました。

 みなさんにも聞いていただきたいお話ばかりで、とても充実した一日でした!
自分らしく生きていけるようにいろんなところからいろんなものを吸収していこうと思います!

8月のリレーエッセイ(佐々木ゼミ4年佐々木こころさん)

2024/10/21 >> 在学生によるリレーエッセイ

こんにちは。佐々木ゼミ4年、佐々木こころです。

現在、夏休み真っ只中ですね。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
課題に追われている人、就活に勤しんでいる人、バイトや趣味に没頭している人など様々だと思います。私も心理学検定1級を取得するための勉強とバイトで忙しく毎日を過ごしています。夏休みが明けたら、卒業論文も更に気合を入れて取り組まなければいけないな、と考えることが多い毎日です。

皆さんは、忙しい時に息抜きとして何かするでしょうか。私は卒業後に東京の専門学校に進学し、1人暮らしをしたらやりたいこと・行きたい場所をリストアップすることを息抜きとしてよくやっています。今は忙しくても卒業したら楽しいことが待っていると考えると、もう少しだけ頑張ろうと思えます。皆さんも休憩時間に今やっていることが終わったら何をしたいか考えてみてください。忙しい時ほど息抜きを大切にしてくださいね。皆さんの課題や就活が早く終了することを祈っています。

 

まだまだ暑く、秋の気配が全く感じられない日が続いています。熱中症や季節の変わり目の体調の変化に気をつけてお過ごし下さい。

9月のリレーエッセイ(大橋ゼミ3年・髙橋菜桜)

2024/9/20 >> 在学生によるリレーエッセイ

こんにちは!大橋ゼミ3年の髙橋菜桜です。夏休みが終わり後期が始まりました。皆さんはどうお過ごしでしょうか?

私は夏休みにインターンシップに初めて参加しました。前から気になっていた業界のインターンシップに参加し、そこでは企業がどのようなことに取り組んでいるのか説明を聞き、実際にその企業の仕事を体験することが出来ました。具体的には営業同行をし、お取引の挨拶回りを3社出向きました。これまで営業という職種のイメージが曖昧でしたが、実際に営業同行することで働くイメージができました。営業はやはりコミニケーションが大事である事を改めて認識ができ、一日中緊張しましたがとても勉強になり良い経験ができました。

また、就活以外では先日ディズニーランドに行きました。これまで訪れても混んでいて乗ることが出来なかった「美女と野獣」のアトラクションに初めて乗ることが出来ました。音楽やキャラクターたちの動きがリアルで、映画の中に入ったかのようなアトラクションであり子供から大人まで楽しめるアトラクションだと感じました。天気にも恵まれ今年の夏のいい思い出を作ることができました。

7月のリレーエッセイ(森ゼミ1年・村上ゆい、村山千紗季)

2024/7/30 >> 在学生によるリレーエッセイ

入学からあっという間に3ヶ月経ち、前期のテストも無事終わりました。大学生活初めてのテストということもあり不安でしたがなんとか全て終わらせることができ、夏休みが始まりました!

5月から実践ゼミの活動も本格的に始まりました。
私たちが所属してる森先生の班では、4つのグループを作り、それぞれ研究するテーマを決め、それをどのように取り組んでいくか話し合っています。どのグループも意見を積極的に出し合って活発に動いています!
私たちのグループでは「映画」に関する研究をしていくことに決まり、試行錯誤しながらどう実験すればいいのか方法を考えています。
11月24日にアエルの2階で行われる「ココロサイコロ」で、研究成果を発表します。
その時に、私たちが頑張ってまとめた成果をお見せできるように、これからもみんなで頑張っていきたいと思います!

6月のリレーエッセイ(木野ゼミ2年・菊地羽音)

2024/6/17 >> 在学生によるリレーエッセイ

こんにちは!木野ゼミ2 年の菊地羽音です。前期の授業も折り返し地点になり、日々、流れる時間がとても早く感じています。

2年生になるとより専門的な知識を蓄えるために心理学実験実習やセミナーが本格的に始まり、レポートや発表資料の作成にみんなで協力し合いながら必死に取り組んでいます。

そして、私は副専攻(外国語プログラム)の取得を目指しているので、「実践フランス語」も履修しています。1年次のフランス語の授業よりさらに難易度が上がり、行き詰まりかけていますが、友だちと「うちらならできる!」などと常に声を掛け合いながら、フランス語という高い壁を乗り越えようと頑張っています。

大学生活で学業、アルバイト、友人関係などの沢山の場面で両立をしなければ!と常に考えてしまってキャパオーバーになりかけている人も少なくないと思います。そういった時、私は空を見上げるようにしています。空を見ると、雲一つない透き通った空、今にも雨が降ってきそうな重い雲がある空、夕日、月が輝く夜空などのように、空はいろんな表情を見せてくれます。このような空を見ていると「自分を偽ることをせず、自分のペースで自分らしくやっていこう」と思え、心にほんの少し余裕ができます。行き詰まった時、スマートフォンやパソコン、地面ばっかり見るのではなく、友だちの顔を見たり、空を見上げたりして心の休憩をとってほしいなと思います。