Archive for the ‘学生委員通信’ Category

5月の学生委員通信:新体制へ

2022/5/30 >> 学生委員通信

こんにちは!学生委員長の4年岡島礼佳です。
もう少しで5月が終わってしまいますが、まだ5月なのに真夏のような暑さになってきたと思ったら土砂降りの雨に見舞われたり天候が不安定で体調を崩しがちになってしまいますね。
さて、学生委員の2022年の活動についてですが、去年はコロナ禍の影響で例年通りの大学祭が出来ず、12月に泉中央駅で代替イベントを行いましたので、今年こそ大学内で例年通りのココロミルがやりたいですね。
新年度に入り、新しい学生委員の選出が始まり時の流れを感じています。
私たちの学年はあまり学生委員としての活動をすることが出来ず、目立った活動は泉中央駅で行ったココロミルのみで、その他はひたすら大学のオープンキャンパスのお手伝いをやってきました。オープンキャンパスのお手伝いも将来同じ宮学生になるであろう後輩達とお話出来てとても楽しかったですが、学生委員企画の新入生歓迎会や打ち上げなどをやりたかったなというのが正直なところです。
今年こそはコロナ禍の中でも、できることを模索して楽しい大学生活になればと思います。

私事になりますが、4年生になって大学の授業がゼミの授業のみとなり、他のゼミの友人と会えなくなってしまったのが寂しいなと思う限りです。
これからもっと暖かくなってきて様々なイベント事が増えていくので、感染対策をしっかりとった上で大学生活最後の思い出を沢山作っていきたいですね。

4月の学生委員通信:前期がはじまりました!!!

2022/4/15 >> 学生委員通信

こんにちは!3年酒井悠妃です!

新型コロナウイルスと戦う生活が2年経ちました。マスクをつけた生活が当たり前になり、この生活に慣れてきて「あの人のマスクから下の顔がわからないな。どんな顔をしているんだろう…。」なんていった生活が早く終わってほしいですね!

さて!突然ですが、私は今年の春を明るく迎えることができました!1年時の前期は全てが遠隔授業、2年時は4月から5月末まで遠隔授業、6月から対面授業と遠隔授業での授業形式で、未だに4月に大学に行ったことがありませんでした…。しかし、今年はほとんど対面授業になり、4月に初めて宮学に通えました!勝手ながら今年の新入生と同じワクワクした気持ちで学校に通っていました!(^-^)春休みは自動車学校とアルバイト漬けの毎日で少し退屈でしたが、2か月ぶりに大学の友達にも再会でき嬉しく思います。

4月には新入生を迎え、学科主催のオリエンテーションキャンプで履修登録のお手伝いをしました!大学入学したばかりで友達作りや慣れない環境で新1年生は本当に大変だったと思います。私は持ち前の明るさで、多くの1年生に「この授業はこういった授業だよ〜!どこ高校出身なの!?趣味はあるの?」などとコミュニケーションを交わしました!今頃、「この授業取ってよかったな、これからの大学生活が楽しみだな。」って1年生が思ってくれていることを祈っています…!

私は初めて春に登校する大学で1つ感動したことがあります。それは宮学の桜は大きくて綺麗ということです!「お花見を見に行きたいな。でも人混みは嫌だな。」と思っていた時に宮学の桜を見たら、あまりの綺麗さに感動しました。桜周辺には沢山の宮学生の写真大会で私も思わず参加しました!これはその時の写真です!私のお花見は宮学の桜でした!(^ ^)

大学3年生になって、私は本当に心理行動科学科で良かったと思います。過ごしやすい環境に優しい友達、そして自分らしく過ごせる生活ができて毎日楽しいです!昨年度もコロナにより、学科主催の活動が例年より少なかったですが、今年度からは徐々に活動を復活させていくので心理行動科学科を盛り上げて行きます!大学3年生も持ち前のコミュニケーション能力の高さを武器に充実した1年間にしていきたいです!

2月の学生委員通信:今年度の授業が終了しました。

2020/2/20 >> 学生委員通信

皆さんこんにちは!学生委員3年の高橋です!

2月となり天気の良い日も多いですが、朝と夜は冷えますね…。

さて、今年度すべての講義が終わり、宮学は春休みとなりました(^^)
旅行に行っている人、バイトをしている人、就職活動や新生活の準備など、それぞれの春休みを過ごしていることと思います。

そんな中、2月5日に学科の2,3年生25名ほどで普段お世話になっている
学会室とc309の大掃除を行いました。
1年間の感謝を込めて綺麗にしました✨
来年度も、お世話になります。。。

そして、2月21日には早期合格者の集いがありました。
フレッシュな新入生に2年学生委員が学科のことや学校生活についてなどを
伝える会です!4月に皆さんが入学することを楽しみにお待ちしてます!!

お話は変わりますが、私たち3年生の学生委員通信はこれで終了です!
目を通してくださった皆様、ありがとうございました。
来年度以降も心理行動科学科をよろしくお願いします!!

コロナとインフルエンザが猛威を振るっております!
手洗いうがいを徹底して、よく食べて、よく寝ましょう!
健康第一で、残り少ない今年度を大切に過ごしていきましょうね(〇^^〇)

1月の学生委員通信:2019年から2020年へ

2020/1/21 >> 学生委員通信

学生委員3年の本田です。

あけましておめでとうございます!
今年はあまり雪の降らない冬になりそうだなあと感じています…❄️

さて、私たちの学科では、四年生は卒論発表会に向けて最終調整をし、三年生は来年の卒論のための練習としてゼミ内でグループごとにテーマを決めて研究をしています!
二年生は成人式を迎え、一年生は大学にも慣れて楽しい日々を過ごしているのではないでしょうか?
それぞれの学年が忙しながらも充実した大学生活を過ごしているのではないかなと思っています!
私も三月の就職活動に向けて準備を進めていきたいと思っています、がんばります!!

そんな心理行動科学科を今年もよろしくお願い致します(^O^)♪

12月の学生委員通信:2019年ラスト!

2019/12/21 >> 学生委員通信

皆さんこんにちは!学生委員3年の庄司です( ິ•ᆺ⃘• )ິ

冬休みに入り、いかがお過ごしでしょうか?
12月は7日にオープンキャンパスがあったり、17日に学科の忘年会があったりと、何だかあっという間に過ぎてしまいました…
どちらも頼りがいのある2年生が主体となって頑張ってくれました!世代交代ですね(*´-`)
写真はオープンキャンパスの後に撮った中庭です♪

2019年もあと少しですが、風邪やインフルエンザに気をつけて全力で楽しみましょう❤

1年間ありがとうございました!
来年も学生委員をよろしくお願いします☺
それでは皆さん良いお年を〜!◎