Archive for 4月, 2023

4月の心理行動科学科

2023/4/30 >> 今月の心理行動科学科

4月4日に入学式が挙行されました。

心理行動科学科は84名の新入生を迎え、式後はクラス担任との懇談教室に移動し、学科の先生方と初対面をしました。

4月5日からは各学年のガイダンスが行われました。

4月6日の午後から1年生はオリエンテーションキャンプに出発しました。今回の会場は秋保の緑水亭でした。

4月7日、オリエンテーションキャンプから帰ってきた1年生は、まず情報教室でPCを使用して科目登録を行い、その後、在学生の案内で学内ツアーを行いました。

4月8日から授業が始まりました。

4月25日には学友会総会が開催されました。

新入生にとっては、あっという間の1ヶ月だったのではないでしょうか。

オリエンテーションキャンプの様子

 

4月のリレーエッセイ(千葉ゼミ4年・進藤凜風)

2023/4/27 >> 在学生によるリレーエッセイ

皆さんこんにちは。千葉ゼミ4年進藤凜風です。私は14日、中学生のころから毎年欠かさず観ている名探偵コナンの映画に行ってきました。今年の映画は、「純黒の悪夢」ぶりに黒ずくめの組織が出てきます。詳しく話してしまうとネタバレになってしまうためこれ以上は書きませんが、私が想像していた何十倍ものクオリティと迫力で、一緒に見に行った友達と映画終了後、しばらく放心状態になっていました。

そんな名探偵コナンですが、誰しもが驚くのは作者の青山先生が考える巧妙なトリックです。密室現場やアリバイの偽装、ダイイングメッセージなど多くの犯行トリックがありますが、その中に目の錯覚を使ったトリックが存在します。「ジャストロー錯視」といって、全く同じ大きさの扇形に切られたバウムクーヘンを縦に置くと、手前側に置いたものの方が大きく見えるというものです。この錯視を使って犯人は、被害者自らが毒入りのバウムクーヘンを食べたように見せかけたのです。このほかにもゲシュタルト崩壊やマーケティングの世界でいう「人間左回りの法則」などがトリックとして使われていました。

幼少の頃から見ていたコナンと心理学がこんな形で繋がりがあったことに運命を感じたとともに、今後のコナンのトリックにより一層期待が高まりました。

 

最新刊に隠されたトリックとは!?(気になる方は書店まで!!)

 

4月の心理学コラム:春といえば「知る」「気づく」「つながる」(担当:浅野晴哉)

2023/4/26 >> 役に立つ!!心理学コラム

はじめまして。私は、本年4月1日に犯罪心理学担当として着任しました浅野と申します。もちろん、本サイトの登場は初めてになりますので、簡単に自己紹介をします。

私は、本年3月までは宮城県警察、それ以前は児童相談所や中学校において心理臨床をしておりました。今回は、その経験から「春」に関連する心理的反応と対応について紹介します。

春といえば、寒さ厳しい冬が終わり、活動的になる一方、入学、人事異動等環境の変化から対人関係においてストレスを抱える季節です。ゴールデンウィークを過ぎたあたりから、いつの間にか体調不良に悩まされ、学校や会社において疲弊し、時には、家から出ることも難しくなる方もおられます。これは、一般に、五月病と言われる反応かもしれません。そのような場合は医療機関や心理職に相談するのが最善ですが、ここでは、心理臨床家としての対処方法を提案します。

1つ目は、「知る」ことです。最近、新入生と対話していると、新しい環境に適応するため疲弊している様子が見受けられます。時には気分の落ち込み、集中力の低下、食事や睡眠の乱れなどの反応が現れることもあります。つまり、春という時期は、誰もがこれらの反応が現れやすい時期であるということを知識として「知る」ことが大切です。

2つ目は、「気づく」ことです。この時期の心理的反応について知ることで、「やる気が出ない」「何となく疲れる」など自分の心理的反応について「気づく」ことが可能になります。その結果、セルフチェックとして生活習慣の見直し、休養、趣味や落ち着ける時間の確保など自分自身をケアすることができることから、「気づく」ことが大切です。

3つ目は、「つながる」ことです。家族、友人、先生などに話し「つながる」ことで、孤立感の防止や環境要因への配慮を受けることも可能になります。加えて、専門の医師や心理職、身体に不調が現れた際にはかかりつけ医に通院することも「つながる」ことです。ココロのみならず自分自身全体をケアするためにも「人」と「つながる」ことが大切です。

さて、皆さんへのメッセージとして「知る」「気づく」「つながる」について紹介しました。私自身を振り返りますと、今の私に一番必要なテーマであったと「気づき」ましたので、このコラムをとおして皆さんと末永く「つながる」ことといたします。今後ともよろしくお願い申し上げます。