Archive for 8月 4th, 2016

関東学院大学との震災復興支援活動交流会に参加しました

2016/8/4 >> イベント報告

8月4日(木)16時~18時に,関東学院大学社会学部の1~4年生のみなさんを本学にお迎えして,震災復興支援活動に関する交流会が開かれました。
関東学院大学のみなさんは,「地域貢献活動演習」という授業の一環で2泊3日の旅程で宮城県にお越しで,今日は閖上を訪問した後,本学にお立ち寄りくださいました。

心理行動科学科の閖上プロジェクトの学生もこれに参加し,交流会ではこれまでの活動の経緯と今年度の活動について報告しました。
他には,本学から食品栄養学科の閖上プロジェクトメンバーによる発表,大原小学校での学習支援活動の報告,関東学院社会学部のみなさんからは作物栽培を通した地域貢献活動の報告がありました。

発表の後は意見交換会。食品栄養学科の平本ゼミのみなさんが用意してくださったホーリーバジルのパウンドケーキと,レモンバームのハーブティをいただきながら,会話が弾みました! ハーブは関東学院のみなさんの活動で栽培されている作物の一つでした。

参加した本学科の学生たちからは,同じ学内の学生が行っている活動なのに知らなかった活動を知ることができた。他の活動の背景や活動仕方を知り,考えの幅が広がった。支援を続けることが大切だとばかり思っていたが,対象に応じて支援のあり方そのものについても考え直す時期にきているとの意見を聞いて,考えさせられた,などの感想がありました。すっかり親しくなった様子で,交流会がおわっても,仙台の見どころ,お勧めのお土産など,関東学院の学生さんとの話が盛り上がっていました。

2時間の短い時間ではありましたが,お互いの活動から学び合う良い機会に恵まれました。遠くからお越しいただいた関東学院大学のみなさん,ありがとうございました!

(木野記)