Archive for 1月, 2019

1月の心理学コラム:スポーツサイエンスラボ設立(担当:工藤敏巳)

2019/1/26 >> 役に立つ!!心理学コラム

昨年11月に本学における体育・スポーツの振興を推進することを目的として「スポー

ツサイエンスラボ(通称:スポラボ)」が立ち上がりました。

http://www.mgu.ac.jp/main/spolab/

 

スポラボは、以下の業務を遂行し、その責務を果たします。

①スポーツを通じた本学と高校との連携

②本学のスポーツ系サークル活動の振興

③本学の体育・スポーツに関する資源の地域開放

 

早速、今年になってソフトテニス講習会を開催し、地域の中高生、指導者の方と交流

しました。1月27日(日)の第3回目の講習は「心のスキルを高める」という内容で

す。具体的には、目標設定、集中力、リフレーミングなどについて解説します。第1,

2回目講習会の受講者には小学生の頃からジュニアチームに所属しソフトテニスを継

続してる方がいました。彼女らのボールコントロールには素晴らしいものがありま

す。しかし、お話を聞いてみると心理的な部分についてはよく理解していないようで

す。ソフトテニス競技に限らずスポーツ競技の結果を左右する要因には、技術、体

力、戦術の他、心理的要因があります。第3回では、そういう部分に振れてみたいと

思います。

また、第4回目はスポーツ栄養学に関する内容、第5回目はコンディショニングに関す

る内容です。まだ、申し込みを受け付けていますので、興味のある方は以下のサイト

http://www.mgu.ac.jp/spolab/st.html)から申し込んでください

 

1月のリレーエッセイ(友野ゼミ3年 前田奈々穂さん)

2019/1/23 >> 在学生によるリレーエッセイ

こんにちは、友野ゼミ3年の前田奈々穂です。先日1月20日は、一年の中で最も寒い時期と言われる大寒でした。クリスマス、お正月と冬のイベントが一気に終わり、気分はもう春休みに向かっていましたが、まだまだ寒さは続きそうです。

 

さて、期末テストもそろそろ始まる時期となり、さらに3年生の私たちは就職活動もいよいよ目前まで迫っています。焦りや不安でどこか落ち着かないような気分になることもありますが、そんな時に何でも話せる友人のありがたさを改めて感じています。

 

最近は友人とカフェ巡りをすることにハマっていて、おいしいケーキと温かい紅茶で話に花を咲かせるのが毎回の恒例です。

写真は最近行ったカフェでの一枚です。アンティーク家具が印象的な店内では、可愛らしい猫ちゃんも席まで遊びに来てくれて、見てるだけで心が和むような癒しの空間でした。

テストにレポートに就活にと毎日何かと追われるような日々ですが、こうしてひと息つく時間も大切だなと思います。
穏やかな陽気の訪れと、大きく花咲く春の到来を祈りつつ、この寒さをも楽しみながら冬を乗り越えていきたいですね。

キャリア支援企画(10)『シリーズ:心理学を現場で活かす ~マーケティングリサーチセミナー~』を開催しました

2019/1/12 >> イベント報告

1月10日(木)3校時に、マーケティングリサーチセミナーを開催しました。

この企画は、毎年この時期に、マーケティングリサーチ事業を展開するマクロミル社からゲスト講師をお招きして、就職活動開始目前の3年生を対象に行っています。

心理学の学びを将来の仕事に結びつけるというと、「カウンセラー」が一番に浮かぶ学生が多いのですが、これ以外の道もあります。その一つがマーケティング分野です。

今回の企画では、心理行動科学科での学びが社会でどのように活かされうるのかや業界を知ること、そして、リサーチのポイントを実社会の素材をから学び、プレ卒論や卒論に役立てていくことを目的として行いました。

詳細はこちらからご覧ください。

(木野記)

12月の心理行動科学科

2019/1/4 >> 今月の心理行動科学科

朝晩の冷えが厳しくなってきましたね。 8日には仙台で初雪を観測しました。
12月8日(土)午後はオープンキャンパスでした。
体験コーナーでは心スキャナー、鏡映描写を体験していただきました。実践研究報告は11月23日にアエルで報告した学生が、先日の経験を活かし、さらにわかりやすく説明をしていました。友野先生による不安と性格の心理学の模擬授業では実際に検査用紙を使って自分の不安度を確認しました。

12月11日は学科の忘年会。教員も学生も皆が一緒に食事を囲んで語り合いました。

12月15日(土)の午後3時から、仙台市市民活動サポートセンターで学科教員3名による「教員のための心理学講座」が開かれました。
それぞれの専門分野から生徒指導、受験指導に役立つ心理学をレクチャーする企画です。
すぐにでも活用できそうな、いろいろなヒントを聞くことができました。
12月26日で授業は終わりますが、4年生は卒論仕上げ作業で年末年始も忙しそうです