一般教育部
一般教育課程
早矢仕 智子 教授
修士(日本文学)
Ⅰ.基本情報
所属 | 一般教育部 |
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専門に関わる資格 | ACTFL-OPIテスター(日本語),中学校・高等学校教諭専修免許状(国語) |
研究分野(キーワード) | 日本語教育 |
主な担当科目 | 日本語演習,日本語教育学,異文化コミュニケーション,日本漢字能力検定対策 |
Ⅱ.業績一覧
研究業績 | 「韓国人日本語学習者と日本人大学生との交流学習実践-相互理解と対話を生み出す交流をめざして-」『日本言語文化』第42輯,韓国日本言語文化学会(2018) |
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「日本語学習の学びを深める文化の学習-セマティック・ユニット「ゆるキャラ」の授業実践-」『日本語教育研究』第35輯,韓国日語教育学会(2016) |
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「日本語母語話者のOPIロールプレイの分析-説得の表現-」『日本語学研究』第24輯,韓国日本語学会(2009) |
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所属学会 | 日本語教育学会,韓国日語教育学会,韓国日本語学会 |
競争的資金の獲得状況 (過去10年間・外部資金含む) | |
社会における活動 (学会活動以外) | ・舞台演劇活動。SCSミュージカル研究所(仙台)にて梶賀千鶴子氏(脚本・演出・振付家)に師事。現在、一般社団法人SCSミュージカル研究所評議員。 |
Ⅲ.研究室紹介
研究活動 | 日本語教育における口頭能力の評価(OPI)を活かした教授法の研究、教材開発、授業実践を行っている。また、韓国の大学での教育経験を通して、日本人と外国人学習者との交流授業や交流活動、さらには異文化コミュニケーションの分野についても研究を進めている。高校検定教科書、公的機関の試験作成(韓国)など、日本語学習のための教材の開発や執筆も多い。現在の関心は教授法としてのアクティブラーニングの意義と効果。 |
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ゼミ紹介 | |
メッセージ | 同じ日本人であっても、または外国人に対しても、文化的背景を異にする者同士のコミュニケーションをどう築いていったらよいのかを考えることは、今を生きる私たちの大きな課題です。日本語教育というフィールドに限らず、互いに対等な関係を作っていくには何が一番必要なのか、いっしょに考え、行動していきましょう。 |
メディアでコメント可能なトピック・テーマ等 | ・日本語教育の研究で得られた知見は専門分野に留まらず、普通の生活者である日本人にこそ、必要になってきた時代が到来しています。 |
個人ホームページ,researchmap,j-global等 | なし |
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