Instagram:mgu_signs

概要

部員数:4名/活動日:不定期/活動場所:都度部員で相談

メッセージ

 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!
 私たちは手話サークルSigns!です。主に大学祭での手話ソング披露に向けて活動しています。お昼休みの活動ですのでバイトや他のサークルとも掛け持ちができます。また、活動曜日は部員の希望をとって決めているので安心してください。
 活動内容は、手話の勉強と手話ソングの発表です。手話ソングについて知らない方もいらっしゃるかもしれません。「手話ソング」とは歌詞に手話をあてはめ、曲にあわせて歌詞を手話で表すというものです。歌詞の意味にあわせて自分たちなりに考えて手話をすることは楽しさの一つです。去年の大学祭では、菅田将暉の「虹」、嵐の「カイト」、森七菜の「スマイル」を発表しました。その他にも3月の卒業パーティー、4月のサークル紹介などにも参加しています。
 手話と聞くと難しそうなイメージがあるかもしれません。しかし、手話にはジェスチャーのような動きも多く、基本さえ分かれば大丈夫です。また、手話ソングを通して楽しく覚えることができます。経験の有無は一切関係ありません。初心者の方も大歓迎です。「なんとなく気になるなぁ」と思った人も「やってみたい」と感じた人も教室やサークル棟をのぞきに来てください。部員一同、お待ちしております。