概要

部員数:28名/活動日:不定期/活動場所:学生センター4階 部室1番

活動内容

主な活動内容は、大学祭に向けて販売するための部誌の原稿・ポストカード等の作成や、展示作品となるイラストボード作品の制作、年に数回部員内で発行する練習誌の原稿の作成です。

メッセージ

 漫画研究部は、現在部員28名で活動しているサークルです。イラスト制作が趣味の方が多く所属しています。活動時期は不定期で、部室で集まって交流したり、交流ノートなどを用いてそれぞれの作品を共有したりしています。
一年のうち最も大きなイベントは大学祭となります。大学祭では、一般のお客様に向けての作品展示・部誌の販売などを行います。夏から大学祭に向けてイラストをそれぞれ制作し、印刷・展示を行います。また部誌は、個人でオリジナルの漫画を制作し、印刷所を介し製本、それをその年の部誌として販売します。毎年様々な学外の方がいらっしゃり、作品を見て様々な感想を頂き、部誌のご購入をしていただいています。また教室での展示のため、ホワイトボードをフリースペースとして開放、自由に絵などを描き込んでいただくことで、お客様同士での交流なども行っていただいています。これらを通し、作品制作のやりがいなどを得ることができます。
この他にも、部内での練習誌の制作・新入生歓迎に向けての展示など、作品の制作を通して様々な交流が望めるサークルとなっています。イラストを描くのが好きだという人や、同じ趣味の人と交流したい、自分の作品を本で見てみたいという人は是非漫画研究部にいらしてください。