Instagram:mgu.broadcast X(旧twitter):@Mgu_BroadCast

概要

部員数:17名/活動日:不定期/活動場所:学生センター3階 放送室

活動内容

主な活動はラジオ番組制作で、収録だけではなく編集も自分たちで行います。

メッセージ

 放送部ではラジオ番組作成、ラジオドラマ作成、アナウンス業務のボランティアを行っています。

ラジオ番組作成:
学内では毎週火曜日のお昼休みに放送する定時放送、学外では月 1 回程度、FM いずみにて 「MGハーティパーティ」、ラジオ3にて「カレッジステーション」、毎月第2、第4金曜日にYouTubeにて「しゅしゅ」というラジオ番組を放送しています。フリートーク形式のラジオ番組で、テーマの設定から収録、編集 までを行います。

ラジオドラマ作成:
大学祭や、他大学との交流会に向けてオリジナルのラジオドラマ作成を行っています。昨年 6月18日に開催された在仙四大学対外交流会では、ラジオドラマ作品を出展し最優秀賞をいただきました。10 月14、15日に開催された大学祭では、3本のオリジナル脚本による朗読劇の公演を行いました。また、NHK全国大学放送コンテストに作品を出展し、12月2日に京都府で行われた全国大会に参加しました。脚本の執筆、 収録、編集までを行います。

ボランティア活動:
オープンキャンパスでの司会業務、学外から委託されたアナウンス業務のボランティアを行 っています。

部員は大学から放送部の活動を始めた人がほとんどです。初心者、経験者問いません。 部員一同、見学、入部をお待ちしています!