Instagram:mgu_flower

概要

部員数:14名/活動日:水曜日(2週間に1回)/活動場所:学生センター3階 小会議室

メッセージ

 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!華道部です。
私たち華道部は、水曜日に学生センター3階小会議室で活動しています。流派は小原流です!活動する際は、学外から先生を2名お呼びし、お花の生け方を学んでいます。「華道」と聞くとあまり馴染みがなく、難しそうに感じる方もいると思いますが、安心してください!部員のほとんどは大学に入ってから華道を始めました。先生方もとても優しく教えてくださるため、初心者の方も安心してお花を生けることができます。お稽古ごとにお花や生け方が異なるため、様々な種類のお花と出会い、楽しみながら生け方を学ぶことができます。
華道部の活動は月2回、水曜日だけなのでアルバイトやボランティア、他のサークルとの掛け持ちをすることができます。また、華道部では活動を通して“初等科”や“本科”などの資格を取ることができます。取得した資格は就職活動などでPRすることができ、自信にもつながります。
大学祭では、部員1人1人がお花を生けて展示し、毎年多くの方に見ていただいています。来場された方からは、「とてもきれいですね。来年もまた来ます!」などの言葉をいただくこともあり、達成感を感じることができます。
華道部では1年を通して充実した活動をすることができます。初心者でも経験者でも大歓迎です!お花が好きな方、新しいことに挑戦したい方、華道が気になる方はぜひ見学に来てみてください!一緒に活動できるのを楽しみにしています。