概要

部員数:7名/活動日:不定期(週に1~2回)/活動場所:学生センター2階 和室・茶室/学外での加盟団体:裏千家宮城学生茶道連盟

メッセージ

 こんにちは!茶道部です。新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。私たちは現在、学生センターの和室と茶室で週に1から2回程活動を行っています。茶道部には、教育学部、生活科学部、学芸学部の7名の学生が所属しています。高校で茶道部に所属していた方や大学で初めて茶道部に入った方など経験問わず、色んな方がいます。日々の活動では、外部の先生からお稽古指導を受けており、美味しい和菓子と抹茶を嗜んでいます。行事ごとにはお茶会も開催しています。去年は12月にクリスマス茶会を開催し、お茶会に参加された方々と楽しい時間を過ごしました。七夕やお正月にもお茶会を行ったりしています。今年度も様々なお茶会を開催したいと考えています!また、学内だけでなく、他の大学の茶道部さんの定例茶会や大学際茶会にも伺う機会もあります!曜日は部員の時間割に合わせて活動前に決定しているので、決まっていません!
茶道と聞くと、堅苦しいイメージがある方もいるかもしれません。先生方も優しく、個性豊かな部員が揃っています。菓子や抹茶が好きな方、大学で茶道をしたいという方はぜひ茶道部にいらしてください!見学も受けつけていますので、興味がある方はお気軽にどうぞ!お待ちしております。