概要

部員数:13名/活動日:土曜日、日曜日/活動場所:森、山、公園/学外での加盟団体: 日本学生オリエンテーリング協会

活動内容

活動日は週末の午前中に県内の森に入ることがほとんどです。そのほか、合宿・大会がありますが週末の練習会も含め、自分が参加できる範囲で参加しています。週に一回は、部員が地図読みやランニングなどメニューを決めて、トレを開いています。青森県から岐阜県まで、他県に行く機会もあるのでご当地のものを食べたり、温泉に入ったり、旅行気分も味わえます。

メッセージ

 こんにちは!オリエンテーリング部です!
皆さんは自然が好きですか?私たちオリエンテーリング部は週末に森や山に行き、大自然に囲まれた中で活動をします。オリエンテーリングとは、コンパスと地図を頼りに、地図に書かれているチェックポイントを巡り、その速さを競うスポーツです。チェックポイントに行くまでにどういうルートを行くかを考えるので、自分だけのルートを走ることができます。難しく聞こえてしまいますが、一度体験会に来てみてください。とても楽しくてやりがいのあるスポーツです。
 オリエンテーリングは、全部員が大学に入ってから始めています。運動経験者もいれば、未経験の人もいます。体を動かすことが好きな人・地図を読むことが好きな人・他学科にも友達や先輩を作りたい人・自然に触れあいたい人など新入生の皆さんをお待ちしています。まずは、説明会・体験会に参加してみましょう!楽しみにしています。