オープンキャンパス開催レポートを公開中!

学習ボランティア同好会

学習ボランティア同好会

<概要>
部員数 11名 / 活動日 月~金 / 活動場所 小百合園、丘の家子どもホーム

<主な活動内容> 
私たち学習ボランティア同好会は仙台市内にある2つの児童養護施設(小百合園、丘の家子どもホーム)で中学生に主に数学・英語の学習サポートを行っています。また、学校生活や部活動など日常の出来事についても子どもたちと会話をしてコミュニケーションを交わし、精神面でのサポートについても考えながら活動を行っています。

<お知らせ、呼びかけ>
新入生のみなさん、はじめまして!
私たち学習ボランティア同好会は、その名の通りの活動内容です。
主に児童養護施設に通っている中学生の学習サポートをしています。中学生はとってもとってもかわいらしく、いくたびに笑顔で迎えてくれます。
そして学校生活のこと、部活のこと、勉強のこと、楽しかったことや頭にきたこと。
そんな何気ない会話でコミュニケーションをかわしつつ、学習のサポートを行っているのです!
子供たちと顔をあわせるたびに「背が伸びた?」「○○ができるようになったの?」などちょっとした感動を味わうことができます。
また昨年度、クリスマス会に招待していただき、彼らが一生懸命出し物に取り組む姿、普段見ることができない中学生のお兄ちゃんとして小さい子の面倒をみる姿に、とても感動しました。
でも勉強を教えるなんてできるかな?と不安になる方もいると思います。ですが、教えなきゃ!というプレッシャーを感じることなく、子供と共に成長していくつもりで一緒に頑張っていければいいのではないかな?と思います。
どうしても教え方が不安だ!という場合は部員に相談し解決していきましょう!学習ボランティアサークルに興味を持った方はぜひ、掲示している貼り紙などから連絡をいただければ…と思います。お待ちしています!!

ホームキャンパスライフサークル紹介学習ボランティア同好会