東日本大震災を契機とする
〈地域子ども学〉の構築
~子どもの視点に立ったコミュニティ研究の拠点形成~

新着情報

  • 2020年度
  • 2019年度
  • 2018年度

完成年度シンポジウム「子どもの育ちを尊ぶ―世代を超えて地域子ども学をつなぐ」

完成年度シンポジウム「子どもの育ちを尊ぶ―世代を超えて地域子ども学をつなぐ」

※パスワードにてアクセス制限をしております。パスワードは視聴希望者のみにお伝えしております。各ブラウザ(Chrome、Edge、Safari)の最新バージョンでアクセスしてください。【※視聴期間~3/31】

東日本大震災を契機とする
〈地域子ども学〉の構築
~子どもの視点に立ったコミュニティ研究の拠点形成~

子どもの権利 学習支援 子どもの居場所 食育

被災地にある大学として地域復興を強く推進してきた実績をもとに
「学習支援」「食育」「子どもの居住・生活環境」を最重要課題とする〈地域子ども学〉を構築し、
その知見をもって子どもの視点に立ったコミュニティ研究の拠点形成を目指すことを目標としています。