オープンキャンパス開催レポートを公開中!

小っちゃな種の会

小っちゃな種の会

<概要>
部員数:42名 / 活動日:不定期 / 活動場所:七ツ森希望の家(在宅心身障害者保養施設)

<活動内容>
月に1回、土日を利用して1泊2日のボランティアをし、利用者の方やその家族と交流をします!
また、夏休みや冬休みなどの長期休暇のときには、泊まり以外の1日を通してレクレーションなどの補助をする活動もあります!

<最近の活動実績>
6月のボランティア講習会の参加。七ツ森希望の家が月に1、2回主催しているレクリエーション運営の手伝い。

<メッセージ>
新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
小っちゃな種の会と聞くと、何かを育てているサークルかと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私たちが物質的に育てているものは何もありません。心を育てているボランティアサークルです。
小っちゃな種の会は毎月一回程度、七ッ森希望の家で行われる障がいを持つ方やそのご家族の方が来られるレクリエーションに参加しています。そこで私たちはそのレクリエーション運営のお手伝いをしたり、障がいを持つお子さんやそのご兄弟の方と一緒に遊んだりしています。

「ボランティアって難しそう・・・」と不安に思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、施設の方や様々な年代の利用者の方とかかわることにより、その不安はなくなります。とても楽しいですし、学ぶこともたくさんあります!
忙しいけれどボランティア活動をしたいと思っている方、子供と関わるのが好きな方、それ以外でも小っちゃ名種の会に興味を持ってくださった方は是非ご参加ください。
他のサークルに入っていても、忙しくても自分の空いている時間を利用して楽しくボランティアできますよ!!
みなさんの参加、お待ちしております。

◎今年度の予定◎
・5月12~13日(宿泊)
・5月19~20日(宿泊・日帰り)
・10月8日(日帰り)
・10月20~21日(宿泊)
・11月24日~25日(宿泊)
・12月8日~9日(宿泊)
・1月19日~20日(宿泊)
・2月2~3日(宿泊)
・3月2~3日(宿泊)

ホームキャンパスライフサークル紹介小っちゃな種の会