オープンキャンパス開催レポートを公開中!

アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)

本学は,次のような能力,意欲,目的意識などをもつ者を広く受け入れます。
1. 本学の学修に必要な基礎学力(基礎知識、思考力、判断力、表現力)を持っている。
2. 本学の教育方針をよく理解し、学習意欲を強く持っている。
3. 地域社会や人類全体の福祉に貢献することに意欲がある。
4. 何かに打ち込んだ経験、何かをやり遂げた経験を持ち、そのことをアピールできる。

現代ビジネス学科

本学科は,次のような能力,意欲,目的意識などをもつ者を広く受け入れます。
1. 本学科の特質である観光国際地域といった実践の場で活躍したいという意欲がある。
2. ビジネス学の基礎である、経営学やマーケティング、商品流通、経済学、会計学、情報処理を学ぶ意欲がある。
3. ビジネスの場面で使用できる英語を修得し,様々なビジネス・シーンで活かす目的意識をもっている。
4. 様々な社会現象や社会問題にたいしてビジネス学を通して考察し,具体的提案をする意欲がある。

本学科は,次のような能力,意欲,目的意識などをもつ者を広く受け入れます。
1. 教育学や保育学,関連諸科学の専門的な学びに対する強い興味と関心を持ち,学部教育に向けての学習意欲を有している。
2. 高等学校で履修した科目について,教科書レベルの基本的な知識を有し,基礎的な課題を解くことができる。
3. 自分の考えを口頭や文章により適切に表現することができ,他者に対して的確に伝えることができる。


幼児教育専攻

本専攻は,次のような能力,意欲,目的意識などをもつ者を広く受け入れます。
1. 教育学や保育学の専門的な学びを修めるための基礎的な学力と社会の課題に向き合いその解決に寄与しようとする意欲を持っている。
2. 一人一人の子どもに対して丁寧に向き合い,子どもの健やかな成長・発達を支援する意欲と情熱を持っている。
3. 人を支援する専門職であることから,様々な場面で人と関わることに積極的である。

児童教育専攻

本専攻は,次のような能力,意欲,目的意識などをもつ者を広く受け入れます。
1. 幅広い教養と教科に関する高い専門性を修めるための基礎的学力と,教育のスペシャリストを目指そうとする目的意識を持っている。
2. 子どもの人格形成に影響を及ぼす教育という営みを探求することに強い関心を持っている。
3. 子どもが主体的・協働的に学ぶ授業を展開できる実践的指導力を身につけようとする意欲を持っている。

健康教育専攻

本専攻は,次のような能力,意欲,目的意識などをもつ者を広く受け入れます。
1. 健康諸科学に関する専門的な知識や技能,教師としての知識や技能を学び身に付けるための基礎的な学力を有している。
2. 教育という,人の成長発達を支える営み,仕事に強い関心を持っている。
3. 今日の子どもたちの抱える多様な健康課題に取り組み,子どもたちの健やかな成長と発達に寄り添っていく意欲と情熱を持っている。

本学部は,次のような能力,意欲,目的意識などをもつ者を広く受け入れます。
1. 食品栄養学あるいは生活文化デザイン学の領域に興味を有している。
2. 修学の基礎となる知識や能力、コミュニケーション能力を有し、主体的に学習に取り組むことができる。
3. 地域社会や地域産業へ貢献する力を身につけたいとの意欲を有している。
4. 生活の問題点を見出し、主体的で創造的な生活の実現を支援したいという目的意識を有している。


食品栄養学科

本学科は,次のような能力,意欲,目的意識などをもつ者を広く受け入れます。
1. 食と健康への関心が高く,栄養・食生活を通して人々の健康と幸福に寄与したいという熱意を有している。
2. 人とのコミュニケーションを通した仕事に就きたいとの意欲を有している。
3. 科学に興味を有し、化学の基礎生物の基礎化学物質の変化と平衡有機化合物を理解している。
4. 新聞記事や書籍を読み,その内容を要約し,適切な文章で表現できる。

生活文化デザイン学科

本学科は,次のような能力,意欲,目的意識などをもつ者を広く受け入れます。
1. 地歴公民、理科、数学など幅広い興味を持って勉学に励んでいる。
2. 家族・生活経済・衣食住など生活文化に対する関心と問題意識を有している。
3. 建築・インテリアなど生活環境デザインに対する関心と問題意識を有している。
4. 大学における講義内容を整理し、自身の考察を加え適切な文章で表現できる。

本学部は,次のような能力,意欲,目的意識などをもつ者を広く受け入れます。
1.入学後の学修に必要な基礎学力を有している。
2.自分が入学を希望している学科のアドミッション・ポリシーを理解している。
3.各学科の専門知識を修得すると同時に、幅広い教養を身につけることに意欲がある。
4.現代が直面する多様な問題を理解し、地域社会および国際社会に貢献したいと願っている。
5.自由に創造的に生きるために、考える習慣を身につけ、新しい自分を創造し、大きく成長することを願っている。


日本文学科

本学科は,次のような能力,意欲,目的意識などをもつ者を広く受け入れます。
1. 国語に関心がある。読書を好み、文章を書くことに興味がある。適切で的確な日本語運用能力を身につける意欲がある。
2. 日本語や文学・演劇・映画等、日本のことばと文化に興味を持ち、これらに関する専門的で体系的な知識を修得する意欲がある。
3. 教員・司書・編集者等、日本のことばと文化に関する専門性を活かした職業に就き、社会の発展と文化の向上に貢献する意欲がある。

英文学科

本学科は,次のような能力,意欲,目的意識などをもつ者を広く受け入れます。
1. 英語に対する強い関心と興味を持ち、英語でコミュニケーションを図ろうとする意欲があり、英語運用能力を高めたいと考えている。
2. 英語学や英米文学・文化を専門的に学ぶことにより、国際社会で必要とされる客観的かつ複眼的な視点を身につけたいと考えている。
3. 自分の考えを英語で発信しながら自分と異なる価値観を持つ人と積極的に交流し、日本と外国との架け橋になることを目指している。

人間文化学科

本学科は,次のような能力,意欲,目的意識などをもつ者を広く受け入れます。
1. 日本やアジア、ヨーロッパの歴史、文化、社会に関心を持っている。
2. 問題を発見し解決する能力、情報発信力、コミュニケーション能力を身につけたいと考えている。
3. NGOや国際機関など、国際舞台で活躍したいという意欲を持っている。
4. 教員(地理歴史/公民/社会)や学芸員になりたいという目的と意欲を持っている。

心理行動科学科

本学科は,次のような能力,意欲,目的意識などをもつ者を広く受け入れます。
1. 人間の心や行動に関心を持ち,それらを客観的に考える力,的確に表現する力を獲得する意欲がある。
2. 実証と実践に重点を置いて心理学を学び,自ら積極的に知識や経験を積み上げる意欲がある。
3. 高校における文科系・理科系等の選択に関わらず,専門的に心理学を学ぶことに意欲がある。

音楽科

本学科は,次のような能力,意欲,目的意識などをもつ者を広く受け入れます。
1.実技の練習に毎日、こつこつと取り組むことができる。
2.音楽の実践的・理論的基礎を学ぶ根気と意欲を持っている。
3.好きな音楽を専門的に学び、その成果を社会の中で活かす意欲を持っている。
4.将来、音楽についての技術・知識を活かせる仕事につきたいと考えている。



2016年以前のアドミッション・ポリシーはこちら

ホーム大学概要 > アドミッション・ポリシー(入学者受入の方針)