Archive for 3月 10th, 2016

閖上住民の方との交流会&活動報告会を行いました(閖上プロジェクト)

2016/3/10 >> イベント報告

2月22日(月)に,美田園第一団地集会所にて,閖上住民の方との交流会&活動報告会を行いました。

参加者は,美田園第一団地の閖上住民の方々,本学の学生,関東学院大学の学生でした。本学科からは2年生6名が参加しました。

まず,震災体験やその後の生活,今の課題点,これからのことなどについて自治会長さんからお話を伺いました。

その後,タラ鍋を囲んで交流しました。タラ鍋は,閖上の方々に作り方を教わりながら作りました。また,まんじゅう焼きもテーブルの上のカセットコンロで挑戦。どんな食文化があったのか,どんな暮らしぶりだったのかをいろいろと伺うことができました。

楽しく食卓を囲んだ後は,学生たちが本年度の閖上プロジェクトの活動報告をし,閖上の方々からコメントをいただきました。

最後に,現地を案内していただきながら,震災当時の様子に加え,復興に向かう閖上の今についてお話を伺いました。

仮設住宅にお住まいの閖上の方々に直接話をうかがい、閖上プロジェクト活動の目的や意義についての考えを深めることができました。


(木野記)