Archive for 2月 28th, 2016

2015年度木野ゼミ『卒業研究』における研究成果

2016/2/28 >> 学生による実践研究成果

2015年度の木野ゼミ『卒業研究』の成果から,2016年2月21日に東北電力グリーンプラザ アクアホール(電力ビル1階)で開催した「MG-Pスクエア」において報告したポスター資料を以下に掲載します。

 

● 発表1 ●

自己紹介で「人見知りなんですがよろしくお願いします」というのはなぜ?(pdf: 約305KB)

・発表者: 竹林利紗・平塚早姫・藤井美雪

・概要:

入学時の自己紹介の際に「人見知りなんですがよろしくお願いします」と挨拶をきくことがしばしばあります。そんな挨拶に違和感を覚えた3人が、人見知りの人が自己紹介で人見知りであると伝えるのは、なぜなのかを研究しようと考えました。具体的には,人見知り宣言の有無により,①受け手の抱く印象とその後の援助行動に与える効果が異なるのか,②受け手自身が人見知りかどうかによって、この効果が異なるのかについて,実験により検討しました。

 

● 発表2 ●

引き受けたくない依頼をどう断る?―上手に断る能力とは―(pdf: 約472KB)

・発表者: 後藤ゆかり・山本亜由・吉田智菜

・概要:

人から何かの手伝いを頼まれたとき,断りにくいな,と思いながらも,最終的には依頼を断ることがあります。どんな断り方をすれば,相手との関係を壊さずに済むだろうか? そんな疑問から,依頼をされた時,わたしたちはどのような断り方をしているのかについて,①依頼者の立場(先輩・後輩)と,②情動コンピテンス(感情機能に関する自己効力感)を考慮して,検討しました。