Archive for the ‘在学生によるリレーエッセイ’ Category
2 月のリレーエッセイ(木野ゼミ2年・小畑さん、櫻井さん)
2017/2/22 >> 在学生によるリレーエッセイ
こんにちは!
木野ゼミ2年の小畑と櫻井です!♩
2年生もあっという間で、もう少しで3年生になります。これからの学生生活半分も頑張って行きたいなと思う今日この頃です。
私たちは木野ゼミで一年間過ごしてきて、みんなで論文を読み、グループごとにまとめたことを発表したり、意見交換をしたりなど実践的な面の経験を積んできました。
みんな意見を言い合い、とても良い雰囲気で、進んでおりました^^
わたし(櫻井)はよさこいサークルに入っており、先日は「バレンタインよさこい」というイベントに参加してきました。またもう少ししたら「浜松がんこ祭り」に参加するために静岡県に行ってきます!みんな仲良く、楽しいです( ◠‿◠ ) 今は、その練習に励んでいます! また、静岡県のお祭りで、全国にいるよさこいの友達に会えるのも楽しみです。 大学生のうちにしかできないことをいろんな面で頑張って行きたいと思っています!
さて!2月19日にMG−Pスクエアが電力ビルで開催されました!会場では心理行動科学科の1年生から4年生まで22グループが発表を行いました。私達2年木野ゼミでも『経験抽出法による日常感情の分析』をテーマに実習結果を発表しました。たくさんの方が訪れ、興味を持って真剣に私達の発表を聞いてくださいました。「面白かった!」や「なるほど!」と言ってくださる方が多く、私達も自信を持って発表することができ、やりがいを感じることができました。また、3・4年生の先輩方の発表を聞き、見習いたい部分がたくさんあり、とても勉強になりました。今回の実習・発表を生かして、3年生でもよりよい研究をしていきたいです!\(^^)/
1月のリレーエッセイ(友野ゼミ3年・鈴木さん)
2017/1/30 >> 在学生によるリレーエッセイ
こんにちは!友野隆成ゼミ3年の鈴木佳歩です!2017年に突入しましたね!体調管理には気をつけたいですね!
個人的な話ですが,天皇陛下が退位されるご意向を示されたことにあたって,新しい元号が気になって仕方がありません。平成生まれの私たちが新元号生まれの子たちに馬鹿にされる日がくるのでしょうか?複雑な気持ちです(笑)
先日,4年生の先輩方が卒業論文を提出したことを聞き,友野ゼミ3年生も,より現実的に卒業論文について話し合いを進め始めました。就職活動も本格的になってくるので,程良く両立させながら,友野ゼミ特有の「まったり」ペースを忘れずみんなで協力していきたいと思います!
そんな友野ゼミですが,みんな大好き隆成先生をはじめ学生12人で仲良く活動しています。こまめに集まっていて,2016年末に滑り込みで忘年会をしたばっかりです(笑)とても楽しくて愉快な仲間です!!
もうすぐ後期授業も終了するので,無事進級できるようにテストやレポートをしっかり済ませましょう!(笑)4年生の先輩方は,本当にお疲れ様です,,!

12月のリレーエッセイ(木野ゼミ4年・川崎さん)
2016/12/19 >> 在学生によるリレーエッセイ
こんにちは、木野ゼミ4年の川崎です!
雪も降り始めていよいよ冬本番になってきましたね。クリスマスやお正月も間近に迫っている中、私たち4年生は卒論作成に追われ、みんなパソコンに向かって頑張っています。
今回は私が所属するゼミ仲間について紹介したいと思います!
私の所属している木野ゼミの4年生は4人という少人数で活動しています。4人とも1年生の頃から木野先生の実習グループやゼミに所属していたので、みんな仲良しで、楽しくやっています。真剣な場面では協力しながら真剣に取り組み、ふざけるときはおもいっきりふざけあい、論文のテーマは違うけれども、分からないことや分析などで詰まった時にお互い気軽に相談して助け合える最高の仲間です!
今は、分析や考察などで四苦八苦していますが、辛い時期を乗り越えて、1月の卒論発表会で自分たちが満足できる論文にするためにみんなで助け合って頑張って行きたいと思います!
今度ひと段落したら、先生も含め木野ゼミで鍋パーティーなんか出来たらいいな、とみんなで話しているので、楽しい鍋パーティーが出来るように、まずは卒論作成頑張ります!

学科図書室で卒論を執筆する4年生
11月のリレーエッセイ(友野ゼミ1年・今野さん)
2016/11/29 >> 在学生によるリレーエッセイ
こんにちは,11月のエッセイを担当します1年の今野華奈です!!
急に寒くなり,もう冬って感じですね(^o^) 皆様風邪などひいていませんか?
大学生活も早半年,入学してから今まで各ゼミに分かれて研究してきたことを発表してきたココロサイコロについて紹介したいと思います!!
11月23日にAERで行われたココロサイコロでは,友野ゼミ,大橋ゼミ,木野ゼミの3つに分かれて,それぞれの研究について発表しました。私は友野ゼミとして“募金についての心理”について発表をしました(^o^) 発表前にはリハーサルなどをしてお互いを刺激し合いながら着々と準備をしてきました☆
発表当日はなかなか自分の言葉で説明するのが難しく苦戦した部分はありますが,同じゼミのみんなと仲を深めながら楽しく活動できました(^o^) 発表を聴いてくださった方々にご指摘を受けたり,たくさん勉強になりました!
1年生のみなさんお疲れ様でした!!あと今年ももうちょっと!!寒さに負けず頑張りましょう☆今野でした。

10月のリレーエッセイ (工藤ゼミ2年 藤原・菅野)
2016/10/24 >> 在学生によるリレーエッセイ
こんにちは!工藤ゼミ二年生の菅野と藤原です!
後期が始まって、そろそろ1ヵ月が経ちました。だんだん気温が下がり、秋って感じになってきましたね!
10月15、16日には大学祭がありました。皆さん、楽しめたでしょうか?大学祭は終わっても、読書の秋、食欲の秋とたくさんあるので、もっともっと楽しんでいきましょう!
さて、私たち工藤ゼミでは今、Excelや画像解析ソフトのImage-Jを使用し、実験やデータ解析をしています。回帰分析やフーリエ解析など、難しい内容に苦戦しながらも、みんなで楽しくゼミをしています!
これから更に冷え込みが厳しくなってくるので、風邪に気をつけて後期も頑張っていきましょう\(^o^)/
以上、菅野と藤原でした!

