Archive for 5月 25th, 2019

キャリア支援企画(2)「卒業後の人生と心理学」を開催しました

2019/5/25 >> イベント報告

4月18日(木曜)、学科2年生を対象に、キャリアデザインセミナー「卒業後の人生と心理学~心理学を卒業後の人生に活かす~」を開催しました。

本セミナーでは、学科の学生が心理学の専門的知識を身につけて卒業していきますが、どのような狙いがあってカリキュラムが構成されているのか、その学びの中で獲得できるスキルや知識についても具体的に解説しました。
さらにその先にどのような進路があるのか、心理学の専門職や心理学を学んだ人がどのように心理学の可能性を見いだして職業選択しているのかOGの進路についての具体例を示しながら話をしました。
最後に、卒業後の進路決定のために行っている学科独自のPナビ!についての説明を行いました。

1年間学科で心理学を学んだ2年生が学んでいることの意義を再確認し、将来に向けて考える機会となりました。

参加した学生からは以下のような感想が出ました。
「心理学を学び始めてから社会で活用することができる学問だと実感した。」
「心理学を活かせる心理を知ることができてよかった。
「どの職業につくか具体的に決まっていなかったので、将来の職業選択の視野が広がりました。」
「就活について、不安があったので、心理行動科学科に手厚いサポートがあることを知って安心しました。」

今後の大学生生活が学科での学びを通して、実りあるものになることを願っております。

(森記)

5月の学生委員通信:新入生のみなさんお疲れ様でした!

2019/5/25 >> 学生委員通信

 

こんにちは!学生委員の本田です。
新学期に入り2ヶ月が経ちました。
4月から入学してきた1年生の皆さんも少しずつ大学の生活に慣れてきた頃ではないでしょうか。

さて、5月には新入生のための様々な行事がありました!
まず、5月21日に新入生歓迎スポーツ大会が開催されました。
今年度から種目やルールが新しくなり、より盛り上がりました!
心理行動科学科ではドッジボールで見事優勝!総合ではなんと2位!輝かしい成績でした☆
学科一丸となって頑張っている姿はとても感動しました( ; ; )
1年生の皆さん、本当にお疲れ様でした☆

新入生歓迎会を終えて

さらに、5月に27日には心理行動科学科での新入生歓迎会が開催されました!
今年は1年生が28人と例年よりも沢山の人が参加してくれました。
普段なかなか先輩や先生方と話す機会がない1年生にとってとても良い時間だったのではないかなと思います(^ ^)
今後も学年の垣根を越えてみんなで一丸となって楽しみたいと思います!

打ち上げでの様子