Archive for 8月 8th, 2015

8月の心理学コラム:人とPCとの接点(3)(担当:工藤敏巳)

2015/8/8 >> 役に立つ!!心理学コラム

Windows 10が正式リリースされ、子どもたちが映し出されたCM動画も観た方もいることでしょう。パスワードを入力せず顔認証してくれるテクノロジーには興味をもってしまいますね。一卵性双生児をも見分けることができるなんて素晴らしいです(http://gigazine.net/news/20150821-windows-hello-identical-twins/)。
実は、よくPCに装備されているWebカメラで顔認証を行なってくれるのかと勘違いしておりましたが、よくよく調べてみると、RealSense 3Dカメラが搭載されていなければ認証してくれないのですね。RealSense 3Dカメラの搭載されているパソコンはまだほとんどありません。20機種もないくらいだと思います。非常に認証の精度も高く、そのスピードも速いようなので、もっともっと普及してもらいたいものです。
また、このカメラは、赤外線センサーも装備されていて、顔の識別だけでなく表情の特定や心拍数なども計測できるので、多方面に渡って活躍できるでしょう。例えば、テレビにつければ映画鑑賞時の視聴者の感情反応を取得したり、スポーツ鑑賞時の興奮度を計測するなんてことも近いうちにできるようになるでしょう。