Archive for 2月 17th, 2015

2月のリレーエッセイ (木野ゼミ2年 長澤ゆいさん)

2015/2/17 >> 在学生によるリレーエッセイ

こんにちは!木野ゼミ2年の長澤です。

友達と旅行に行ったり、実家で家族と過ごしたり…皆さんそれぞれの春休みを満喫中なのではないでしょうか?

 

さて、今回はゼミ活動と卒論発表会についてお話したいと思います!

まずはゼミ活動。2年次木野ゼミの最後の課題は、2班に分かれて心理学実験に挑戦し、その結果をお互いに発表しあう、というものでした。

私は先輩方の卒業研究の追実験という形で、色が感情に与える影響について実験を行いました。

先輩方の論文を参考にして、1から準備してチャレンジしてみると、想像していたよりも大変でした。これってどうなの?あれってどうする?とグループで意見を出し合い、先生の力も借りながら、なんとか実験を行うことができました。

実際に自分達で体験してみたことにより、先輩方の様々な苦労や頑張りを肌で感じることができました。

《ゼミの写真:お昼休みに、ケーキを囲んで新成人と新年のお祝い会をしました》

 

次に、卒論発表会についてです。4年生が自分たちの卒業研究の成果を報告する会で、2・3年生も全員参加します。

はじめは、卒論発表会とはどんな感じなんだろう?と思っていましたが、実際に参加してみると、興味深い研究ばかりでとても面白かったです。

4年生による発表は、見やすいように、分かりやすいように、と聞き手のことを考え工夫されたスライドや発表の仕方が印象的でした。

また、3年生は発表を聞き、様々な質問や意見を4年生の先輩方にぶつけており、その理解力と発想がすごいと思いました。先輩方のすごさを感じた卒論発表会でした。

《卒論発表会の風景:壇上で4年生が発表していきます》

 

ゼミ活動や卒論発表会を通して、本当にたくさんのことを学ぶことができたと思います。それと同時に、仲間と何か調べて形にしていくって楽しいな、と思いました!

春休みが終わり、本格的な春が来れば私も3年生になるわけですが、素敵な3年生になれるように、これからも頑張っていきたいと思います!