Archive for 12月 15th, 2014

キャリア支援講演会③「進路決定,私の“こだわり”」を開催しました

2014/12/15 >> イベント報告

12月11日(木)の3校時に,卒業生をお招きしてキャリア支援講演会を開催しました。

今回の講演会は,学科独自のキャリアサポート「Pナビ!」における3年生向けセミナーの一環として行いました。

■ゲスト■

3期生(2013年度卒)の齋藤はるかさんをお招きしました。

現在は,サトー商会に勤務なさっています。

■主な話題■

齋藤さんが,在学中,何をどのように考え,進路選択・就職活動と向き合ってきたか,ということを中心に,以下のようなお話をうかがいました。

・齋藤さんなりの価値観に基づいて,具体的な条件を決めて動いたこと。
・いろんな先輩たちの成功談・失敗談をとにかくたくさん聞いたこと。
・履歴書&面接必勝法!
・孤独にならない就職活動とは。

職業観から就職活動の必須アイテムの選び方まで,齋藤さん自身が,しっかりと考え,実行してきたことがとてもよくわかるお話でした。
齋藤さんなりのこだわりや価値観がたくさん紹介されましたが,大切なのは,齋藤さんと全く同じことをすることではなく,齋藤さんからもらったヒントをもとに,自分自身が考えて行動していくことです。

とても具体的なお話を聞けて,就活スタートを控えた3年生たちの気持ちは,漠然とした不安や焦りから,前向きな意欲へと変化したようです。

「今のことも聞きたかった」「もっといろんな方の話を聞きたい」そんな感想もありました。
また企画したいと思います。

(木野記)