Archive for 10月 22nd, 2016

キャリア支援:4年生による就職活動情報交流会①

2016/10/22 >> イベント報告

10月13日(木)の3校時・4校時に,3年生向けのキャリア支援企画を行いました。
3校時には,4年生をゲストに迎え,壇上でのインタビュー形式で,就職活動体験談をお話いただきました。
4校時には,4年生有志企画として,就職活動情報交流会を行いました。

 

3校時は,業種・職種の異なる進路先に決定した3名の4年生に登壇してもらいました。

3年生の10月の頃を振り返りながら,その頃どう思っていたのか,今何をしたらいいのか,具体的なお話をインタビュー形式でうかがいました。3年生からも質問が多数できました。この先何をしたらいいのか,まずは大学・学科の進路決定支援の講座やセミナーに参加しようという気持ちが高まったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4校時は,4年生有志10数名が集まり,4つのテーブルに分かれて座談会を開いてくれました。

3年生は各テーブルをまわりながら,今の不安や心配事,気になることを4年生の先輩たちにききました。おわってからも個別に話を聞いたり,連絡先を交換する姿がみられました。こうした縦のつながりも大事にしていってもらいたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2回は1月末を予定しています。就活開始目前の時期,もっと具体的な活動の様子をきいていこうと思います。
(木野記)